戦略の策定には創造的発想が欠かせない(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
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戦略の策定には創造的発想が欠かせない(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2020年03月
内容紹介
既存の戦略論は、事業環境を理解することには役立つが、それを変える方法を示すことはない。状況をブレークスルーする戦略の構築には、創造的発想が必要である。それはただ待っていても、生まれない。本書では、そのための4つの方策について考察する。すなわち、(1)対比に基づく方策、(2)組み合わせに基づく方策、(3)制約に基づく方策、(4)環境に基づく方策、である。戦略論が万能でなくなった今日、これらの方策を活用して、いろいろな可能性を探っていくことが求められている。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2019年8月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
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