リアルタイムプライシングを実現する7つのステップ(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

リアルタイムプライシングを実現する7つのステップ(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2025年03月
内容紹介
デジタル化が進む小売業界では、リアルタイムで価格の最適化を図る能力が決定的な差別化要因になっている。実際、競合他社のウェブサイトから価格情報をスクレイピング(自動収集)する手法は広く浸透しているが、価格設定となると単純な経験則を用いて手作業で行っているのが現状だ。しかし、それでは商品の在庫状況や需要に合わせた対応を取ることはできず、実際に売上高や利益が改善することはほとんどないと筆者らは指摘する。さまざまな要因を考慮する高度なアルゴリズムを搭載した自動化システムを利用し、リアルタイムで価格の最適化を図るには何をすべきか。本書では、中国と米国のオンライン小売企業の例を挙げながら、AI(人工知能)を活用した価格設定モデルを構築する7つのステップを解説する。
*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年5月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)