ラディカル・オプショナリティ:不確実性を競争優位性に変える法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
ラディカル・オプショナリティ:不確実性を競争優位性に変える法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2024年11月
内容紹介
不確実性がますます高まる中、現時点で与えられたシナリオの下、戦略を描いて実行したところで、将来の成功が約束されることはない。筆者らは、不確実性を競争優位性の源泉へと変えるために、「ラディカル・オプショナリティ」(徹底した選択性)の実践を提唱する。ある特定の選択肢に依存するのではなく、数多くの選択肢を設けておくことで、どのような未来が訪れたとしても、企業は新しい現実に柔軟に適応し、繁栄を遂げることができる。本書では、戦略立案の前提とされてきた5つの条件を問い直したうえで、ラディカル・オプショナリティの実践に向けた方法論を提示する。
*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)