「とっさの一言」を賢く乗り切る技術(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
「とっさの一言」を賢く乗り切る技術(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2024年10月
内容紹介
公式の場でプレゼンテーションやスピーチを行わなくてはならない場合、本番当日に向けて入念に準備を整えることだろう。だが、その場で「とっさの一言」を求められる場合には、即興で対応しなければならず、何とか乗り切ろうとするのがせいぜいかもしれない。しかし、上司や顧客から突然難しい質問を投げかけられたり、同僚にその場でフィードバックを与えることが求められたりする時は、自分の手腕を発揮し、周囲に感銘を与えるチャンスでもある。本書では、即興のコミュニケーションを求められた時に、瞬時に考えをめぐらして賢く答えを返すための手法を示し、状況に合わせてストーリーを組み立てるための枠組みも紹介する。
*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2024年1月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)