• twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内に価値あるタレントマーケットプレイスを構築する法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

  • 電子版

社内に価値あるタレントマーケットプレイスを構築する法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

書籍情報

  • 電子版
  • 発行年月:2024年09月

内容紹介

チームの重要なポジションに空席が出た時、社内の候補者を探そうとしても、すぐには見つからないことがある。このような状況に陥るのを防ぐうえで、インターナル・タレントマーケットプレイス(内部人材市場:ITM)の活用は有効だ。ITMとは、従業員が希望する職務とマネジャーが埋めたい空きポジションをマッチングさせる仕組みである。この仕組みを活用することで、従業員の職務満足度とエンゲージメントを高めて、離職率を引き下げるだけでなく、企業は多様な視点から職務の割り当てを検討できるようになる。本書では、ITMの長所と短所について論じるとともに、自社のITMを構築し、最適化するための方法を解説する。

*『DIAMONDハーード・ビジネス・レビュー(2023年12月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。

電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。

(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加