最高経営幹部に最も必要とされるスキルは何か(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

最高経営幹部に最も必要とされるスキルは何か(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2023年08月
内容紹介
CEO(最高経営責任者)をはじめ、肩書きに「最高」とつくCクラスの経営幹部は、財務やオペレーションの管理に長けていることが重要だとされてきた。だが、そのようなハードスキルだけで自社を成功に導ける時代は終わりを迎えた。現代のリーダーが組織で成果を上げるためには、自分自身のことを正確に認識でき、コミュニケーション能力に優れ、多様な人材と協働し、他者の気持ちを察することができる力、すなわち高度な「ソーシャルスキル」が不可欠である。本書では、最高経営幹部にソーシャルスキルが必要とされる理由を明らかにしたうえで、企業がこれから取るべき具体策を提示する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年11月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)