顧客の「まだ満たされていないニーズ」をイノベーションにつなげる法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
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顧客の「まだ満たされていないニーズ」をイノベーションにつなげる法(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2023年08月
内容紹介
イノベーションとは、顧客のアンメットニーズ、すなわち「まだ満たされないニーズ」を突き止めてそれに応えることだが、優れたイノベーターであっても、そのようなニーズを見定めることは難しい。筆者らはこれまでの研究から、これらニーズの探索には、主流派のユーザー像を突き詰める、あるいはこれまでとは異なるユーザーに目を向けるという2つのアプローチがあり、それぞれの対象に焦点を絞ったり、視野を広げてみたりと見方を変えることで、顧客の抱える問題や願望が明らかになるとする。そしてますます豊富になりつつあるデジタルツールによる付加価値についても論じている。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年10月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
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