企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるか(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)

企業の成長力を取り戻す「第2の中核事業」をどうつくるか(DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー論文)
書籍情報
- 発行年月:2023年05月
内容紹介
従来、企業が次の成長の波に乗る最も確実な方法は、本業の強みを隣接市場に広げて発揮することだった。ところが、最近になってその成功パターンが変わり始めている。強力かつ高成長な中核事業を持ちながら、新たに別の大きな中核事業(第2エンジン)を育てる企業が増えてきた。筆者らが第2エンジンを持つと見られる1000社以上の企業などをもとに分析したところ、成功する第2エンジンには、大きく3つのパターンがあり、そのいずれの場合であっても4つの要因が成功に寄与していることがわかった。本書では、既存企業が今後も競争優位を維持するために役立つであろう、この要因について解説する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年8月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。
電子書籍は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)