DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年3月号
新たなビジネスを創造できる会社
![](/magazine/a2gjb3000000045x-img/059690325.jpg)
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年3月号
新たなビジネスを創造できる会社
雑誌情報
- ダイヤモンド社
- 価格:2400円(本体2182円+税10%)
- 発行年月:2025年02月
- 雑誌コード:059690325
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
|特集|新たなビジネスを創造できる会社
●[インタビュー] KDDIはどのように新規事業を継続してきたのか
経営者の意志こそが革新の原動力である
KDDI 代表取締役社長 CEO 髙橋 誠
●探索、コミットメント、スケールアップ
伝統的大企業がイノベーションを実現する3つのステップラモン
・リュイ大学 ESADEビジネススクール教授 イバンカ・ビシュニックエピロック
会長 ロニー・レテン
●P&Gの成功事例に学ぶ
成熟産業の中で変革型革新を起こす4つの方法
スティーブンス工科大学 ビジネススクール 準教授 ピーター・コーエン カリフォルニア ・
ポリテクニック州立大学 オーファラ・ビジネスカレッジ助教授 ナンアヤ・シェスプロクター・アンド・ ゲームボーイ
R&Dディレクター マイク ・ディパオラ
ハーバード・ビジネス・スクール教授 リンダ・A.ヒル
●漸進的でも変革型の選択肢
大企業が再成長を実現するための革新モデル ハーバード・ビジネス・スクール
教授 レジナ E.ヘルツリン・エイ
ジャックス・ヘルス CEOデューク・ローレン ハーバード・ビジネス・スクール エグゼクティブフェローベン・クレオ エイジャックス
・ヘルス チーフ ・
オブ・スタッフウィル ・カインズ
|HBR翻訳論文|
【サプライチェーン】
●意思決定の迅速化にLLMを活かすサプライチェーン
管理は生成AIでどこまで改善できるか マイクロソフトリサーチパートナー リサーチマネジャー イシャイ・メナチェ マイクロソフト ゼネラルマネジャージェバン
・パトゥリマサチューセッツ工科大学 教授 デイビッド・シムチ=レビキンゼー・ アンド・ カンパニー アドバイザー
マットム ・ リントン
【営業&マーケティング】
●部門を越えて任される体験を提供する連携するために
営業とマーケティングの真のは顧客データの同期から始まる
ZS 共同創業者 プラバカント・シンハ
ZS プリンパルシア ルン・
シャーストリZS プリンパルシ サリー E.ロリマー
【コーポレートガバナンス】
●コーポレートガバナンス上の重要性が増している
気候変動をめぐる意思決定に取締役が関与すべき理由 ハーバード
・ビジネス ・スクール教授 リン・ペイン ハーバード・ビジネススクール・教授 スラージ ・スリニバサン
|HBR Classics|
【企業経営】
【1992年マッキンゼー賞受賞論文】
●長期的な増配を支える2つの原則
エマソン・エレクトリックの「超」適格経営
元 エマソン・エレクトリック 会長兼CEO チャールズ F.ナイト
|Idea Watch|
●女性が上層部に多い企業ほど女性の雇用が少ない
●AIに管理されると同僚になった冷たくなる
●カジュアルな服装は職場で倫理的に見られにくい
●優秀な社員ほど新入社員より給料が低く辞めてしまう
●CEOとCMOとの隔たりが成長を見据える
●デジタル監視は労働者の生産性を低下させる
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
|EI[Emotional Intelligence]|
中途半端な経験が自信過剰を思いつく
イリノイ大学 アーバナ・シャンペーン校助教 カルメン・ サンチェス
ミガン大学 教授 デイビッド・ダニング
|総合|
働きすぎを乗り越える
『ハーバード・ビジネス・レビュー』 シニアエディターグレッチェン ・ガベット
![](/magazine/a2gjb3000000045x-img/059690325.jpg)
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年3月号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)