DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年3月号
人を活かすマネジメント
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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年3月号
人を活かすマネジメント
雑誌情報
- ダイヤモンド社
- 価格:2100円(本体1909円+税10%)
- 発行年月:2021年02月
- 雑誌コード:059690321
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
|特集|人を活かすマネジメント
●科学的管理法の功罪
従業員はアルゴリズムで管理できるのか
ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ
●ミシュランの事例に学ぶ
現場の潜在力を引き出すマネジャーの心得
ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル
マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ
●[インタビュー] 時代が変わってもマネジメントの本質は変わらない
身体知こそイノベーションの源泉である
一橋大学 名誉教授 野中郁次郎
●人と機械の信頼を育む4段階
AIが真の同僚となる日
INSEAD 助教授 ボリス・バビッチ
トゥールーズスクール・オブ・エコノミクス シニアリサーチャー ダニエル L. チェン
INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー
ニューヨーク大学 准教授 アン=ロール・ファヤール
●純米大吟醸「獺祭」はどのように生まれたのか
データと機械と人の力で最高の日本酒を造る
旭酒造 代表取締役会長 桜井博志
|HBR翻訳論文|
【組織文化】
●中途半端な打ち手が被害者を苦しめる
職場のセクハラ対策はなぜ裏目に出るのか
ハーバード大学 教授 フランク・ドビン
テルアビブ大学 准教授 アレクサンドラ・カレフ
【人材管理】
●デジタルスキルの効率的な調達法
オンデマンド型の人材プラットフォームをどう活用するか
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ B. フラー
ハーバード・ビジネス・スクール「マネージング・ザ・フューチャー・オブ・ワーク」プロジェクト プログラムディレクター マンジャリ・ラーマン
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼シニア・パートナー アリソン・ベイリー
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼パートナー ニティヤ・バデュガーナサン
【キャリア】
●報酬や役職よりも大切なものを見極める
目指すキャリアを交渉で勝ち取る方法
ハーバード・ケネディスクール 上級講師 ハナ・ライリー・ボウルズ
ペパーダイン大学 グラジアディオ・ビジネススクール 助教授 ボビー・トマソン
【ダイバーシティ】
●経済効果よりも学習プロセスに価値がある
ダイバーシティが企業にもたらす真の利益
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン J. イーリー
モアハウス・カレッジ 学長 デイビッド A. トーマス
【人材管理】
●リモートワークでますます問われる
マイクロマネジメントに陥らず部下に手を差し伸べる方法
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン経営大学院 准教授 コリン M. フィッシャー
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M. アマビール
ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 助教授 ジュリアナ・ピルマー
|Idea Watch|
●新人CEOのほうが業績がよい理由
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●偏ったレビューをチャンスに変える
●ロボットが接客する時
●最後通牒を退け交渉で成果を上げる方法
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●自信は必ずしもパフォーマンスを向上させるとは限らない
カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 教授
ドン・ムーア
|EI[Emotional Intelligence] |
●共感力が人を動かす
著述家 ナンシー・デュアルテ
|Life's Work|
●アーティスト
ジャネール・モネイ
●科学的管理法の功罪
従業員はアルゴリズムで管理できるのか
ペンシルバニア大学 ウォートンスクール 教授 ピーター・キャペリ
●ミシュランの事例に学ぶ
現場の潜在力を引き出すマネジャーの心得
ロンドン・ビジネススクール 客員教授 ゲイリー・ハメル
マネジメント・ラボ マネージングディレクター ミシェル・ザニーニ
●[インタビュー] 時代が変わってもマネジメントの本質は変わらない
身体知こそイノベーションの源泉である
一橋大学 名誉教授 野中郁次郎
●人と機械の信頼を育む4段階
AIが真の同僚となる日
INSEAD 助教授 ボリス・バビッチ
トゥールーズスクール・オブ・エコノミクス シニアリサーチャー ダニエル L. チェン
INSEAD 教授 テオドロス・エフゲニュー
ニューヨーク大学 准教授 アン=ロール・ファヤール
●純米大吟醸「獺祭」はどのように生まれたのか
データと機械と人の力で最高の日本酒を造る
旭酒造 代表取締役会長 桜井博志
|HBR翻訳論文|
【組織文化】
●中途半端な打ち手が被害者を苦しめる
職場のセクハラ対策はなぜ裏目に出るのか
ハーバード大学 教授 フランク・ドビン
テルアビブ大学 准教授 アレクサンドラ・カレフ
【人材管理】
●デジタルスキルの効率的な調達法
オンデマンド型の人材プラットフォームをどう活用するか
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ジョセフ B. フラー
ハーバード・ビジネス・スクール「マネージング・ザ・フューチャー・オブ・ワーク」プロジェクト プログラムディレクター マンジャリ・ラーマン
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼シニア・パートナー アリソン・ベイリー
ボストン コンサルティング グループ マネージング・ディレクター兼パートナー ニティヤ・バデュガーナサン
【キャリア】
●報酬や役職よりも大切なものを見極める
目指すキャリアを交渉で勝ち取る方法
ハーバード・ケネディスクール 上級講師 ハナ・ライリー・ボウルズ
ペパーダイン大学 グラジアディオ・ビジネススクール 助教授 ボビー・トマソン
【ダイバーシティ】
●経済効果よりも学習プロセスに価値がある
ダイバーシティが企業にもたらす真の利益
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ロビン J. イーリー
モアハウス・カレッジ 学長 デイビッド A. トーマス
【人材管理】
●リモートワークでますます問われる
マイクロマネジメントに陥らず部下に手を差し伸べる方法
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン経営大学院 准教授 コリン M. フィッシャー
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M. アマビール
ニューヨーク大学 スターンスクール・オブ・ビジネス 助教授 ジュリアナ・ピルマー
|Idea Watch|
●新人CEOのほうが業績がよい理由
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●偏ったレビューをチャンスに変える
●ロボットが接客する時
●最後通牒を退け交渉で成果を上げる方法
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●自信は必ずしもパフォーマンスを向上させるとは限らない
カリフォルニア大学バークレー校 ハーススクール・オブ・ビジネス 教授
ドン・ムーア
|EI[Emotional Intelligence] |
●共感力が人を動かす
著述家 ナンシー・デュアルテ
|Life's Work|
●アーティスト
ジャネール・モネイ

DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年3月号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)