DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年2月号
組織のレジリエンス
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年2月号
組織のレジリエンス
雑誌情報
- ダイヤモンド社
- 価格:2100円(本体1909円+税10%)
- 発行年月:2021年01月
- 雑誌コード:059690221
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
|特集|組織のレジリエンス
●[インタビュー] 「仕組み至上主義」の経営で危機をチャンスに変える
会社の目的は永遠に存続することである
アイリスオーヤマ 代表取締役会長 大山健太郎
●世界2000社超の調査が示す
永続的に成長するレジリエント・カンパニーの条件
前 マッキンゼー・アンド・カンパニー 日本支社長 アンドレ・アンドニアン
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 梅村太朗
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 久家紀子
●先手を打ち続ける仕組みのつくり方
「未知のリスク」にいかに対処すべきか
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S. キャプラン
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ハーマン B. レナード
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 准教授 アネット・マイクス
●エベレスト登頂チームの研究から導いた
組織のレジリエンスを高める方法
ノースイースタン大学 ダモア・マッキム・スクール・オブ・ビジネス 教授 フェルナンド F. スアレス
ボストン・カレッジ キャロルスクール・オブ・マネジメント 准教授 ホアン S. モンテス
●グーグルのデータサイエンティストが語る
危機に強い組織はアナリティクスに投資する
グーグル チーフ・ディシジョン・サイエンティスト キャシー・コジルコフ
|HBR翻訳論文|
【戦略】
●成長機会を見出し、戦略を再構築する方法
「新しい現実」にビジネスをどう適応させるか
ロンドン・ビジネススクール 教授 マイケル G. ジャコバイズ
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス
【人材管理】
●働き方の未来を考える
リモートワークで組織の生産性を高める方法
ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 プリトラージ・チョードゥリー
【人材管理】
●選考のバイアスを減らし、多様性を高める
米国陸軍に学ぶリーダー選抜プロセスの改革
現役大佐、米国陸軍士官学校 准教授 エベレット・スペイン
【リーダーシップ】
●相手や状況に応じて自分の見せ方を変える
リーダーシップスタイルの使い分けがキャリアを成功に導く
アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 准教授 スザンヌ J. ピーターソン
CRA パートナー ロビン・エイブラムソン
CRA マネージングパートナー R. K. スタットマン
【ダイバーシティ】
●バイアスの認識から始める
職場の人種差別を解消する5つのステップ
ハーバード・ケネディスクール・オブ・ガバメント 非常勤講師 ロバート・リビングストン
|Idea Watch|
●フィンテック技術が低賃金労働者を守る
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●職場では感情を隠すべきか
●ハリウッドに多様性が乏しいのは観客のせいなのか
●起業家は科学的手法を使うべきである
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●我々は役立ちそうな情報にあえて背を向けている
ノースウェスタン大学 助教 エミリー・ホー
|EI[Emotional Intelligence] |
●マネジャーが常に心がけるべき3つのこと
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A. ヒル
著述家 ケント・ラインバック
|Life's Work|
●ルービックキューブ 発明者
エルノー・ルービック
●[インタビュー] 「仕組み至上主義」の経営で危機をチャンスに変える
会社の目的は永遠に存続することである
アイリスオーヤマ 代表取締役会長 大山健太郎
●世界2000社超の調査が示す
永続的に成長するレジリエント・カンパニーの条件
前 マッキンゼー・アンド・カンパニー 日本支社長 アンドレ・アンドニアン
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 梅村太朗
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー 久家紀子
●先手を打ち続ける仕組みのつくり方
「未知のリスク」にいかに対処すべきか
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 ロバート S. キャプラン
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 ハーマン B. レナード
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 准教授 アネット・マイクス
●エベレスト登頂チームの研究から導いた
組織のレジリエンスを高める方法
ノースイースタン大学 ダモア・マッキム・スクール・オブ・ビジネス 教授 フェルナンド F. スアレス
ボストン・カレッジ キャロルスクール・オブ・マネジメント 准教授 ホアン S. モンテス
●グーグルのデータサイエンティストが語る
危機に強い組織はアナリティクスに投資する
グーグル チーフ・ディシジョン・サイエンティスト キャシー・コジルコフ
|HBR翻訳論文|
【戦略】
●成長機会を見出し、戦略を再構築する方法
「新しい現実」にビジネスをどう適応させるか
ロンドン・ビジネススクール 教授 マイケル G. ジャコバイズ
ボストン コンサルティング グループ ヘンダーソン研究所 所長 マーティン・リーブス
【人材管理】
●働き方の未来を考える
リモートワークで組織の生産性を高める方法
ハーバード・ビジネス・スクール 准教授 プリトラージ・チョードゥリー
【人材管理】
●選考のバイアスを減らし、多様性を高める
米国陸軍に学ぶリーダー選抜プロセスの改革
現役大佐、米国陸軍士官学校 准教授 エベレット・スペイン
【リーダーシップ】
●相手や状況に応じて自分の見せ方を変える
リーダーシップスタイルの使い分けがキャリアを成功に導く
アリゾナ州立大学 サンダーバード国際経営大学院 准教授 スザンヌ J. ピーターソン
CRA パートナー ロビン・エイブラムソン
CRA マネージングパートナー R. K. スタットマン
【ダイバーシティ】
●バイアスの認識から始める
職場の人種差別を解消する5つのステップ
ハーバード・ケネディスクール・オブ・ガバメント 非常勤講師 ロバート・リビングストン
|Idea Watch|
●フィンテック技術が低賃金労働者を守る
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●職場では感情を隠すべきか
●ハリウッドに多様性が乏しいのは観客のせいなのか
●起業家は科学的手法を使うべきである
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●我々は役立ちそうな情報にあえて背を向けている
ノースウェスタン大学 助教 エミリー・ホー
|EI[Emotional Intelligence] |
●マネジャーが常に心がけるべき3つのこと
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 リンダ A. ヒル
著述家 ケント・ラインバック
|Life's Work|
●ルービックキューブ 発明者
エルノー・ルービック
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2021年2月号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)