ダイヤモンド・チェーンストア2025年2月15日号

ダイヤモンド・チェーンストア2025年2月15日号
雑誌情報
- 発行年月:2025年02月
内容紹介
チェーンストアビジネスの専門誌。
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
安さ以上の“個性”で勝ち抜く
特集
ディスカウンティングの新潮流
COVER STORY
生鮮強化、付加価値PB、売場演出……
ディスカウンティングも「多様性」の時代!
PART1
有力企業
ケーススタディ
1オーケー
EDLPと地域対応の両輪で関西マーケットの深耕進める
2マミーマート
価格と品揃えで圧倒するマミーマートの生鮮強化ディスカウントSM
3イオン九州
激戦を“独り勝ち”できるDSのモデル店を開発!
4アークス
「スーパーアークス」への転換加速! 安さと価値ある商品の品揃えで攻勢
5トライアルHD
「圧倒的独自性」の探求が出店加速の動力源に
PART2
注目店舗・
エリア調査
1クルベとフーコット
有力SMが挑むDSフォーマット 見えてきた強みと課題
2ザ・ビッグ福住店
“ふだん使いできるDS”を追求し「ロピア」との超接近戦に臨む
3カネスエ大津レイクサイドガーデン店
強力ディスカウントSM関西1号店! 低価格+「健康軸」で独自性を追求
4兵庫県明石市
有力4店舗に見たDSとしての「オリジナリティ」の重要性
PART3
海外事情
1米国
より頭角現すアルディとさらなる市場開拓ねらうリドル
2欧州
アルディ、リドルはじめ欧州地盤のディスカウンターの急成長続く
THE INTERVIEW●マミーマート代表取締役社長
岩崎裕文
新フォーマット好調で関東圏の出店拡大へ
HD化、人材育成など次の成長を見据える
NEW STORE
新店ピクトリアル●京都府京都市
イオンスタイル
嵯峨野小町(イオンリテール)
新店ピクトリアル●大阪府大阪市
食の蔵JR今宮駅前店
(ホームインプルーブメントひろせ)
連載
坂口孝則の
マーケティングのチカラ!
松岡由希子の
流通最旬キーワード
DCSレポート
1ビームス
東京・深川の新物流センター
2KKRの西友株売却
市場関係者の反応
3キリン堂の
フード&ドラッグ最新店舗
4SC開発に大異変!
今年の国内新設数は
史上最低の水準へ
540カ月連続で増収
ハードオフ、好調の理由
桜井多恵子の
商品開発の教科書
エイトハンドレッド桂幸一郎のいまさら聞けない
マーケティングデータの
読み方、使い方
NEW STORE INFORMATION
新店情報
MD EDITION
特別広告企画
2024年春・夏
売上伸長率ランキング
特別企画
ロカボ
MDスペシャル
プラントベースフード
カテゴリーフォーカス
ジャム・スプレッド
104週販促カレンダー
新製品情報
注目プロモーション

ダイヤモンド・チェーンストア2025年2月15日号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)