ダイヤモンド・チェーンストア2025年3月1日号

ダイヤモンド・チェーンストア2025年3月1日号
雑誌情報
- 発行年月:2025年03月
内容紹介
チェーンストアビジネスの専門誌。2025年3月1日号特集は「歴史的相場高を切り抜ける! 価値を創る精肉」
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●歴史的相場高を切り抜ける!
価値を創る精肉
COVER STORY
「自社にしかできないこと」
に注力し他社との差別化をめざす
ケーススタディ
1オーケー
相場高で他社苦戦の和牛が好調!
「1頭買い」で価格優位に
2イオンリテール
「和牛の切り落とし」がヒット!
商品の機能性に着目し支持拡大へ
3サミット
強みの「店内調理」をフル活用
半調理品、肉総菜が売上増をけん引
4平和堂
めざすは「子育て」層からの支持
PCを積極活用、
生産性向上も推進
識者解説
売場管理の「基本」
高塚 進(ゆいカンパニー代表取締役社長)
巻頭特集●生成AIとエージェンティックAIが小売を変える!
NRF2025
COVER STORY
新たな収益源に
サプライチェーンの全体最適
AI使いこなし、複雑化する
小売ビジネスを管理する!
COLUMN FROM●イノベーションショーケース
NRF2025のイノベーション展示
注目のリテールテック4選!
テーマ
1生成AIとエージェンティックAI
手助けする生成AIから
自律的なエージェンティックAIへ
2リテールメディア
本格普及期へ! NRF2025で見えた
「リテールメディア」の5つの最新潮流
3ウォルマートの戦略
ウォルマートがNRFとCESに出展と
登壇する深い理由とその戦略とは何か?
セッション
1ソーシャルコマース
ライブコマースと組み合わせ重要な収益源に
TikTok禁止法の行方に注目集まる
2インフレ時代の価格政策
インフレでプロモーションがより重要に
将来的に、価格は「パーソナライズ」する?
3需要予測と値下げの最適化
ディックス・スポーティング・グッズが進める
需要予測と品揃えの最適化の一体管理の
成果とは
4アマゾン、成功の本質と最新取り組み
「AIによって新たな小売のフォーマットが
生み出される可能性がある!」
提言
NRF Retail's Big Showと
米小売から何を学ぶべきか!?
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
部門別・2025年夏のMD
青果部門
卸売市場の動向を踏まえた
商品政策で夏商戦を勝ち抜く!
鮮魚部門
用意周到なMD策定で
土用の丑、盆商戦で売上最大化を
精肉部門
多様に変化する夏の購買パターンに対し
新機軸の商品提案が不可欠!
総菜部門
酷暑と異常気象を意識した
夏の売場づくりの方向性
NEW STORE
新店ピクトリアル●埼玉県八潮市
生鮮市場TOP八潮伊草店
(マミーマート)
連載
MARKET DATA INDEX
景気を読む
ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
常識破りの儲かる在庫マネジメント
塩原淳男の
青果売場大改革!
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
DCSレポート
1ハラル食品スーパー
「ボンゴバザール」躍進の理由
2広がりを見せる
「給与前払いサービス」
短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
日本の食品小売 変革の要諦
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
ローランド・ベルガーpresents
小売の未来学2034
WORLD NEWS
ウォルマート●物流ロボット事業を
300億円超で売却 ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MD EDITION
注目プロモーション
カテゴリーフォーカス
ハム・ソーセージ
漬物・キムチ
新製品情報
※電子版では、紙の雑誌と内容が一部異なります。ご注意ください。
連載小説など著作権等の問題で掲載されないページや写真、また、プレゼント企画やWEBサービスなどご利用になれないコンテンツがございます。あらかじめご了承ください。
特集●歴史的相場高を切り抜ける!
価値を創る精肉
COVER STORY
「自社にしかできないこと」
に注力し他社との差別化をめざす
ケーススタディ
1オーケー
相場高で他社苦戦の和牛が好調!
「1頭買い」で価格優位に
2イオンリテール
「和牛の切り落とし」がヒット!
商品の機能性に着目し支持拡大へ
3サミット
強みの「店内調理」をフル活用
半調理品、肉総菜が売上増をけん引
4平和堂
めざすは「子育て」層からの支持
PCを積極活用、
生産性向上も推進
識者解説
売場管理の「基本」
高塚 進(ゆいカンパニー代表取締役社長)
巻頭特集●生成AIとエージェンティックAIが小売を変える!
NRF2025
COVER STORY
新たな収益源に
サプライチェーンの全体最適
AI使いこなし、複雑化する
小売ビジネスを管理する!
COLUMN FROM●イノベーションショーケース
NRF2025のイノベーション展示
注目のリテールテック4選!
テーマ
1生成AIとエージェンティックAI
手助けする生成AIから
自律的なエージェンティックAIへ
2リテールメディア
本格普及期へ! NRF2025で見えた
「リテールメディア」の5つの最新潮流
3ウォルマートの戦略
ウォルマートがNRFとCESに出展と
登壇する深い理由とその戦略とは何か?
セッション
1ソーシャルコマース
ライブコマースと組み合わせ重要な収益源に
TikTok禁止法の行方に注目集まる
2インフレ時代の価格政策
インフレでプロモーションがより重要に
将来的に、価格は「パーソナライズ」する?
3需要予測と値下げの最適化
ディックス・スポーティング・グッズが進める
需要予測と品揃えの最適化の一体管理の
成果とは
4アマゾン、成功の本質と最新取り組み
「AIによって新たな小売のフォーマットが
生み出される可能性がある!」
提言
NRF Retail's Big Showと
米小売から何を学ぶべきか!?
店長必読! 売場づくりと販促の強化書
部門別・2025年夏のMD
青果部門
卸売市場の動向を踏まえた
商品政策で夏商戦を勝ち抜く!
鮮魚部門
用意周到なMD策定で
土用の丑、盆商戦で売上最大化を
精肉部門
多様に変化する夏の購買パターンに対し
新機軸の商品提案が不可欠!
総菜部門
酷暑と異常気象を意識した
夏の売場づくりの方向性
NEW STORE
新店ピクトリアル●埼玉県八潮市
生鮮市場TOP八潮伊草店
(マミーマート)
連載
MARKET DATA INDEX
景気を読む
ジェフ・ベゾス氏が愛読『ザ・ゴール』の著者から学ぶ
常識破りの儲かる在庫マネジメント
塩原淳男の
青果売場大改革!
StratModel楢村文信の
激変時代の小売マーケティング
DCSレポート
1ハラル食品スーパー
「ボンゴバザール」躍進の理由
2広がりを見せる
「給与前払いサービス」
短期集中連載●マッキンゼーの戦略提言2025
日本の食品小売 変革の要諦
リテイリングワークス佐々木桂一の
食品小売業のインテリジェンス化
ローランド・ベルガーpresents
小売の未来学2034
WORLD NEWS
ウォルマート●物流ロボット事業を
300億円超で売却 ほか
鈴木敏仁の
アメリカントレンド
牧野武文の
チャイナ&アジアトレンド
MD EDITION
注目プロモーション
カテゴリーフォーカス
ハム・ソーセージ
漬物・キムチ
新製品情報

ダイヤモンド・チェーンストア2025年3月1日号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)