DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年1月号
経営課題としてのテクノロジー
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年1月号
経営課題としてのテクノロジー
雑誌情報
- ダイヤモンド社
- 価格:2400円(本体2182円+税10%)
- 発行年月:2024年12月
- 雑誌コード:059690125
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)
|特集|経営課題としてのテクノロジー
●[インタビュー] 機械学習の第一人者が語る
私たちは技術の進歩をどう捉え、どのような社会を構築すべきか
オックスフォード大学 教授 マイケル・オズボーン
●非テクノロジー企業の成功事例に学ぶ
企業が新たな技術に向き合う時、取締役会が果たすべき役割
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ
ユタ大学 ハンツマンがん研究所 CEO メアリー C.ベッカーリー
元 プロクター・アンド・ギャンブル シニアバイスプレジデント ナビル Y.サッカブ
●技術のエキスパートだけに頼らない
リーダーがAI導入プロジェクトを成功させるために必要なこと
ノースイースタン大学 教授 デイビッド・ド・クレマー
●最大のアウトプットを引き出すために
生成AIとの協働を実現する3つのスキル
アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター H.ジェームズ・ウィルソン
アクセンチュア シニア・テクノロジー・アドバイザー ポール R.ドーアティ
|HBR翻訳論文|
【製品開発】
●使い捨ての時代から使って育てる時代へ
「成長する製品」を戦略的に開発する法
ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 特別教授 ビジャイ・ゴビンダラジャン
センター・フォー・クリエイティブ・フォーサイト 創業者 トージン T.イーペン
ウルフ・ステーク・コンサルティング プリンシパル ダニエル J.フィンケンシュタット
【サステナビリティ】
●ESGをめぐる価値観の衝突を超えて
責任ある企業になるための3つの戦略
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G.エクルス
【企業戦略】
●なぜ付加価値の創出は難しいのか
経営の多角化を成功へと導く5つの論点
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 バラット N.アナンド
ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 イビッド J.コリス
【キャリア】
●重大な転換期を乗り越える
退職してからの人生をどう生きるか
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M.アマビール
マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロッテ・ベイリン
ベントレー大学 名誉教授 マーシー・クレイリー
ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 ダグラス T.ホール
ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 キャシー E.クラム
|Idea Watch|
●M&Aの成功率を高める方法
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●AIがチームに加わるとパフォーマンスが落ちる
コロンビア・ビジネススクール 教授 ブルース・コグー
|EI[Emotional Intelligence]|
●上司からネガティブフィードバックをうまく引き出す方法
講演家 デボラ・グレイソン・リーゲル
|Synthesis|
●サイケデリックはあなたのキャリアを前進させるか
『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編集コーディネーター レイチェル・ドゥローズ
●[インタビュー] 機械学習の第一人者が語る
私たちは技術の進歩をどう捉え、どのような社会を構築すべきか
オックスフォード大学 教授 マイケル・オズボーン
●非テクノロジー企業の成功事例に学ぶ
企業が新たな技術に向き合う時、取締役会が果たすべき役割
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 タルン・カナ
ユタ大学 ハンツマンがん研究所 CEO メアリー C.ベッカーリー
元 プロクター・アンド・ギャンブル シニアバイスプレジデント ナビル Y.サッカブ
●技術のエキスパートだけに頼らない
リーダーがAI導入プロジェクトを成功させるために必要なこと
ノースイースタン大学 教授 デイビッド・ド・クレマー
●最大のアウトプットを引き出すために
生成AIとの協働を実現する3つのスキル
アクセンチュア グローバル・マネジング・ディレクター H.ジェームズ・ウィルソン
アクセンチュア シニア・テクノロジー・アドバイザー ポール R.ドーアティ
|HBR翻訳論文|
【製品開発】
●使い捨ての時代から使って育てる時代へ
「成長する製品」を戦略的に開発する法
ダートマス大学 タックスクール・オブ・ビジネス 特別教授 ビジャイ・ゴビンダラジャン
センター・フォー・クリエイティブ・フォーサイト 創業者 トージン T.イーペン
ウルフ・ステーク・コンサルティング プリンシパル ダニエル J.フィンケンシュタット
【サステナビリティ】
●ESGをめぐる価値観の衝突を超えて
責任ある企業になるための3つの戦略
オックスフォード大学 サイード・ビジネススクール 客員教授 ロバート G.エクルス
【企業戦略】
●なぜ付加価値の創出は難しいのか
経営の多角化を成功へと導く5つの論点
ハーバード・ビジネス・スクール 教授 バラット N.アナンド
ハーバード・ビジネス・スクール 非常勤教授 イビッド J.コリス
【キャリア】
●重大な転換期を乗り越える
退職してからの人生をどう生きるか
ハーバード・ビジネス・スクール 名誉教授 テレサ M.アマビール
マサチューセッツ工科大学 スローンスクール・オブ・マネジメント 名誉教授 ロッテ・ベイリン
ベントレー大学 名誉教授 マーシー・クレイリー
ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 ダグラス T.ホール
ボストン大学 クエストロムスクール・オブ・ビジネス 名誉教授 キャシー E.クラム
|Idea Watch|
●M&Aの成功率を高める方法
『ハーバード・ビジネス・レビュー』/編
●AIがチームに加わるとパフォーマンスが落ちる
コロンビア・ビジネススクール 教授 ブルース・コグー
|EI[Emotional Intelligence]|
●上司からネガティブフィードバックをうまく引き出す方法
講演家 デボラ・グレイソン・リーゲル
|Synthesis|
●サイケデリックはあなたのキャリアを前進させるか
『ハーバード・ビジネス・レビュー』 編集コーディネーター レイチェル・ドゥローズ
DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー 2025年1月号
電子雑誌は下記のサイトでご購入いただけます。
(デジタル版では、プリント版と内容が一部異なる場合があります。また、著作権等の問題で一部ページが掲載されない場合があることを、あらかじめご了承ください。)