書籍事業
読者の人生を、そして世の中を、少しでも良くすることに貢献したい──。
ダイヤモンド社が100年以上にわたって出してきたすべての書籍には、
そうした思いが脈々と流れています。
読者の人生を、そして世の中を、少しでも良くすることに貢献したい──。
ダイヤモンド社が100年以上にわたって出してきたすべての書籍には、
そうした思いが脈々と流れています。
創業者・石山賢吉が『決算報告の見方』を刊行した1915年、書籍事業の歴史は始まりました。この1冊目に象徴されるとおり、以後100年の歩みはビジネス書を中心に展開されます。ピーター・ドラッカーの著作に代表される硬派な経営書や経済書、それらを平易に説く『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』等の入門書、あるいは『伝え方が9割』のようなビジネススキルを磨く解説書──こうした本を刊行するなかで、ビジネス書版元として広く認知されてきたのです。
一方で、自己啓発、生活実用などの分野にも早くから取り組み、近年では女性ファッションから児童書、小説等のジャンルにも果敢に挑んでいます。アドラー心理学ブームを生んだ『嫌われる勇気』や、半沢直樹シリーズの『ロスジェネの逆襲』といったヒット作はそうした挑戦から生まれました。
パワフルな展開を続ける書籍事業ですが、それを根底から支えるのが編集、宣伝プロモーション、営業の緊密な連携です。これらの部門が三位一体となって、企画の誕生から販売促進まで、常に協力を徹底しているのはダイヤモンド社書籍事業の大きな特徴と言えるでしょう。
1冊の本には読者の人生や世の中を変える力がある──そのことを信じ、これからも製販一体で、良質な本を一人でも多くの方にお届けすることを目指します。
マーケティング、プロモーション、ブランディング、顧客獲得、人材採用、社内コミュニケーション強化など、企業の抱える課題は多岐にわたります。こうした課題に解決策を提案し、実現するための各種事業を展開しています。顧客のニーズを丁寧にヒアリングすることからスタートし、本当の課題はどこにあるのか、その解決のために最も効果的な方法は何か、ということを考え抜いて、出版社の持つ機能や資源をフル活用した解決策を提示します。
課題解決に活用するメディアは様々です。デジタル媒体や雑誌を活用した広告展開、企業の事業内容や経営方針を丁寧に説明する書籍、顧客の業界について深掘りし、読者に伝えるためのムック、企業の活動を取引先・関係先などに広報するPR誌やWebサイトなどのオウンドメディア、各種セミナー、イベントなどを、幅広くプロデュースして、いかにクライアントに貢献出来るかが求められます。
出版社とメディアの持つ知識と編集力で、顧客の期待を超える結果を残すこと、そしてクライアントや読者の反応をダイレクトに感じることが“やりがい”につながります。
「ダイヤモンド・オンライン」は、経営者・マネジャーなどの意思決定層をメインターゲットとする、日本を代表するビジネスメディアです。記者・編集者集団が独自取材に基づき配信するオリジナル記事、識者・専門家による論説やコラム、さらにスキルアップにつながる動画コンテンツなど、幅広いコンテンツが揃います。テーマ的にも、マクロ経済、国際情勢、企業の経営課題といった大きなものから、マネジメント術、職場の人間関係、キャリア形成などの身近な話題まで幅広く網羅。ビジネスパーソンの関心に即したハイクオリティな記事を月に数百本提供し、日本のリーダー層に高い支持を得ています。
「ザイ・オンライン」「ザイFX!」は、幅広い個人投資家に日々読まれている、日本最大級のオンライン・マネー情報メディアです。世界の株式、為替についてのアナリストや有力個人投資家によるコラム、編集部が取材する投資情報記事など幅広いコンテンツと、ユーザーの立場に立って金融取引業者を徹底調査した比較サイト、チャートやニュースなどが人気を博しています。クレジットカードのお得な使い方、住宅ローンの賢い見直し方、またふるさと納税の情報から節約情報まで、クレバーな消費者として生きていくためのTipsも充実しています。
「週刊ダイヤモンド」は30年連続で市販部数日本一を堅持する、ビジネスパーソン必携のビジネス週刊誌です。ダイヤモンド社創業(1913年)と同時に創刊され、100年以上にわたって経済ジャーナリズムの一翼を担ってきました。経済・経営、産業・企業に関わるあらゆる事象に対応するため、経済記者たちが日夜取材活動にあたり、紙+デジタルを駆使しながら、深掘りした独自情報をタイムリーに発信しています。
世界最古のマネジメント誌「ハーバード・ビジネス・レビュー」とのライセンス契約に基づいて発行している「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」は、「優れたリーダー人材に貢献する」を編集方針に掲げる月刊専門誌。世界各国のトップ・ビジネススクールの教授陣やグローバル企業の経営者、ノーベル経済学賞受賞者などによる第一線級の論考をいち早く紹介してきました。
「ダイヤモンド・ザイ」は、日本一の発行部数を誇る月刊マネー情報誌です。学生からリタイア層まで、非常に幅広い世代の個人投資家に毎月ご愛読いただいています。マーケットの予測や気鋭のアナリストによる銘柄紹介など、投資にまつわる多岐にわたるレポートが売りで、特に優待品をカタログ化して伝えるページ作りを最初に手がけ、現在の株主優待ブームを牽引してきました。創刊以来、投資信託を使った長期的な資産形成に関する記事にも力を入れています。
ダイヤモンド社は人材関連事業を持つ唯一の総合出版社です。1965年に誕生した適性検査「DPI(職場適応性テスト)」に始まり、長い歴史と多くの実績を持つ事業であり、現在では全国5,000社以上におよぶクライアント企業の人事課題に真摯に向き合い続けています。
事業カテゴリーは、「テスト事業」、「テキスト(教材)事業」、「研修事業」の3つに渡ります。
主力である「テスト事業」は「DPI(職場適応性テスト)」をはじめ、知的能力テスト、ストレス耐性テスト、組織診断アセスメントに至る多彩なバリエーションのテストを開発・提供し、多くのクライアント企業の人材採用・育成・組織開発に活用いただいています。
「テキスト事業」は内定者フォローツール、新入社員研修教材、ビジネススキル教材など、人材の成長支援に欠かせないコンテンツを、出版社ならではの編集クオリティで開発・制作し競合社の追随を許さない商品ラインナップを誇ります。
「研修事業」はクライアント企業のあらゆる人材育成ニーズに応えるプログラムをラインナップするほか、ベストセラー書籍の研修化、産学連携による大学生とのワークショップ商品の共同開発など、ユニークな商品開発にも挑戦し続け、業界内で大きな話題を集めています。