ブックタイトルクラウドソーシングでビジネスはこう変わる
- ページ
- 5/10
このページは クラウドソーシングでビジネスはこう変わる の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
このページは クラウドソーシングでビジネスはこう変わる の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。
クラウドソーシングでビジネスはこう変わる
21 第1章 「個」の時代が始まったフローのなかにオランダを挟むことから、このように呼ばれている。 こうした節税テクニックを導入しているのはグーグルだけではない。フェイスブックやアマゾン、スターバックスも同様。グローバルカンパニーの合法的な節税策としてすでに広まっているのだ。 インターネットがない時代にこのようなやり方はありえなかった。企業は、あくまでも国に属していたし、国をまたいだ取引であれば、商品は必ず税関を通って管理され、その国に税金を納めなければならなかったからだ。しかしいまや、アメリカに本社があるグーグルの収益は、アメリカという国家の収益にはならない。つまり、企業活動がすでに国という枠に収まらなくなっているのである。 ジャスミン革命の例では、インターネットによって個人がつながることで国を変えた。ダッチサンドウィッチの例では、企業が所属する国を選んでいる。つまり、もはや個人も企業も必ずしもひとつの国に属するものではない、ということだ。