ブックタイトル2014-2015 世界のマネーは米国に向かう

ページ
5/10

このページは 2014-2015 世界のマネーは米国に向かう の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

2014-2015 世界のマネーは米国に向かう

5 第1章 世界最強の米国経済の復活りのエスカレーターを探すことにエネルギーを割くほうがもっと賢明だ││たとえて言えば、そういうことである。日本株は1989年をピークに20年以上も下落基調にある。この「長期の下落基調」の中で、たまにやってくる上昇相場を捉えて儲けようとしても限界がある。日本株においても数年に一度は、株価が大きく上昇することがあった。典型例が、1999年(東証株価指数〈TOPIX〉58%上昇)、2005年(同44%上昇)などだが、こうした稀なタイミングを捉えて、継続的に利益を上げるのは難しい。一方、米国株式市場は、「長期の上昇基調」にある。短期的にみれば、リーマン・ショック直後のように大きく下落することもあるだろうが、長期的には上昇基調にあるだけに、株価下落は比較的短期間に終わる。そして、史上最高値から60%以上も低い水準にある日本株とは対照的に、米国株は史上最高値を更新中である。メガトレンドのチェックポイントとは?ドル資産の今後の展望について、相場のメガトレンドの見つけ方を整理しつつ、もう少し掘り下げて述べよう。