ブックタイトルファーストコールカンパニー宣言

ページ
8/10

このページは ファーストコールカンパニー宣言 の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

ファーストコールカンパニー宣言

34において、通貨リスクなどを分散できているからだ。 モノ余りでコト不足の時代、私たちは、「成長の本質」と向き合わなければならない。流れに身を任せているだけでは縮小か衰退だ。未来の会社のために、馬力ある、成長する新しいエンジンを高い精度で設計し、既存および新規事業にスペックインしなければ、構造転換という大波にのみ込まれてしまうだろう。顧客価値の尺度 顧客価値に合った事業展開ができているか。その検証方法について述べたい。検証方法は大きく三つある。 一つ目の尺度は、顧客数である。顧客数が増え続けていれば、顧客価値に合った事業展開をしていると判断できる。売上高は、「客数×客単価」で求められるが、顧客数を分解すると、既存客と新規客に分けられ、さらに既存客はリピート率と購買頻度に分解できる。中でも顧客数が増加しているかどうかは、顧客価値の適合性を測る本質的尺度となる。 二つ目の尺度は、前述した売上高と利益の外部環境への依存率である。日本経済はこれまで、バブル経済の崩壊、ITバブルの崩壊、リーマン・ショック、東日本大震災など、さまざまなピンチに見舞われた。その際、企業がどのような運命をたどったか。その時点で潰れた会社。