ブックタイトルファーストコールカンパニー宣言
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ファーストコールカンパニー宣言
32直す必要があるということだ。 顧客価値の視点で自社の事業をとらえ直すとき、前述した「ドメイン」というコンセプトが最も的を射ている。 タナベ経営では、「食品」「ヘルスケア」「環境」「We b・通販」「卸流通」「フードサービス」「人材マネジメント」「経営の見える化」といったドメイン別の研究活動を数多く運営している。これらの研究会に参加しているのは、同じ業界・業種の会社だけではない。異業種の会社にも新しい「成長エンジン」となる価値を提供している。 エンジンと言えば自動車の心臓部である。スピードを上げるには、エンジンが特に大切だ。タイヤやギア、ブレーキ、ボディーなどの装置や部品が進化するのと同様に、エンジン自体も時代や環境に合わせて革新する。三〇年前と同じエンジンを搭載した新車はないのだ。自力エンジンと他力エンジン 数年前、国内向け製品を海外生産している中堅メーカーに、中期ビジョン策定のコンサルティングを実施した。その際、一ドル一〇〇円の為替レートでも利益が出る中期ビジョンを策定するようにアドバイスした。ビジョン策定のプロジェクトメンバーはあっけにとられていた。当時の為替レートは八〇円前後。「戦後最大の円高」と言われていたときである。