ブックタイトルファーストコールカンパニー宣言

ページ
5/10

このページは ファーストコールカンパニー宣言 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

ファーストコールカンパニー宣言

ファーストコールカンパニー宣言1顧客価値のあくなき追求31 長年、マーケティングの世界では、「顧客は多様化している。提供する商品やサービスも多様化しなければならない」と言われてきた。だが、果たして顧客価値は本当に多様化しているのだろうか。 コンサルティングを通じた臨床研究から考察すると、「顧客は多様化していない。むしろ専門化し、プロフェッショナル化している」と断言できる。専業とは、専念すべき事業、提供する専門的価値のことである。専門的価値を求める顧客に対して専門的価値を掘り下げ、提供していく努力が求められる。イノベーションとは専門的顧客価値の追求から生まれるのだ。新しい成長エンジンを創造せよ 建設、自動車、食品、病院、出版、ホテル・旅館業など、業界・業種と呼ばれるものは多い。しかし、同じ業界・業種の中でも、儲かっている会社とそうでない会社は明確だ。企業全体の約七〇%が赤字という現実を直視すれば、業界・業種の区分が、会社の儲けと無関係なことが分かる。「業界の常識は非常識」。従来の業界・業種の枠内から発想した戦略から、真の差別化戦略は生まれない。顧客価値を追求するには、まず業界・業種と呼ぶ境界線を飛び越える勇気、すなわち「越境戦略」が求められる。自社の事業が属する業界・業種を顧客価値の視点からとらえ