落ちこぼれゼロの顧客参画型ビジネス page 8/10
このページは 落ちこぼれゼロの顧客参画型ビジネス の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
28 ネットワーク・ビジネスの旧来のイメージを大きく覆す存在。それがフォーデイズのスタイルです。 私自身もそうなのですが、親しい人にモノを売ることはとても難しいことです。親しいからこそ、勧誘したくないと....
28 ネットワーク・ビジネスの旧来のイメージを大きく覆す存在。それがフォーデイズのスタイルです。 私自身もそうなのですが、親しい人にモノを売ることはとても難しいことです。親しいからこそ、勧誘したくないという気持ちは、日本人なら誰でもあると思います。 日本の国土は狭く、地域社会に住む日本人は密接な関係の中で日々暮らしています。そんな周囲の人々とのかかわりを重視する日本という国では、他人に迷惑をかけず、気を遣いながら生きることが美徳とされてきました。ですので、たとえ自分自身が「すばらしい」と思った商品であっても、人にすすめて買っていただくのは容易なことではありません。 私はこうした「気遣い」の風土の日本に暮らす以上、アメリカ型のビジネスをそのまま導入することには抵抗がありました。やはり、基本は日本人に合ったビジネスにすることであり、無理をしないことだと思ったのです。無理をすれば、一度や二度は他人に「売る」ことはできるでしょうし、相手も義理で買ってくれるかもしれませんが、そこから先の人間関係は、きっと微妙なものになっていくでしょう。私はそうした強引なビジネスをすることは望みません。 ですので、会員さんに負担をかけないビジネス・スタイルを取ることにしました。その