再生資源の宝庫 廃車が生まれ変わる

再生資源の宝庫 廃車が生まれ変わる page 8/10

電子ブックを開く

このページは 再生資源の宝庫 廃車が生まれ変わる の電子ブックに掲載されている8ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
20軽自動車には自動車税の還付制度はないので注意)。 たとえば、一八〇〇ccのアコードに乗っているAさんが、二〇一〇(平成二二)年一〇月の車検時に重量税三万円と自賠責保険料二万二四....

20軽自動車には自動車税の還付制度はないので注意)。 たとえば、一八〇〇ccのアコードに乗っているAさんが、二〇一〇(平成二二)年一〇月の車検時に重量税三万円と自賠責保険料二万二四七〇円(普通車)をそれぞれ納付し、二〇一一(平成二三)年八月に廃車したとする。するとこの場合、車検の残存月数は一四カ月なので、戻ってくるお金はそれぞれ、左表のとおり   (重量税)     1万7500円   (自賠責保険料)  1万0080円 となる。 一方、自動車税の還付額の計算方法は少し異なる。というのも、自動車税は四月一日時点の所有者に翌年の三月三一日までの期間課せられるものであり、登録を抹消した翌月を起点として残存月数を数えることになっているからである。Aさんの場合、八月に廃車したので残存月数は七カ月。したがって、還付される自動車税は、二二頁の表のとおり、2万3000円となる。 おわかりいただけたろうか。Aさんの場合、先の重量税、自賠責保険の還付金と合わせると実に五万〇五八〇円も戻ってくるのだ。