次なる経済大国 page 1/10
このページは 次なる経済大国 の電子ブックに掲載されている1ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
19BRICsのアイデアが浮かび始めたのは、2001年のレポートを発表する2か月ほど前だった。私は、全米企業エコノミスト協会の会合で講演するため、世界貿易センターにあるマリオットホテルを訪れ、「ドル....
19BRICsのアイデアが浮かび始めたのは、2001年のレポートを発表する2か月ほど前だった。私は、全米企業エコノミスト協会の会合で講演するため、世界貿易センターにあるマリオットホテルを訪れ、「ドルの動向」と題して、主に外国為替エコノミストとしての見解を語った。もちろん「BRICs」という言葉は使いもしなかった。実際、当時の私がかなり注目していたのは中国だけだ。2日後、ロンドンに戻ったが、3日間での大西洋往復でくたくただった。このころ私は、ゴールドマン・サックスのグローバル経済調査部を率いていて、その日は午後早い時間から、各国のシニア・エコノミストとのテレビ会議に参加していた。まさにグローバリゼーションのあらわれで、ニューヨーク、東京、香港からさまざまな声や意見が、ロンドンの我々のもとに飛び込んでくる。私の頭の中は、ガビン・デービスの退社で一杯だった。彼は、世界有数のエコノミストで、私とともにグローバル経済調査部を率いている。BBC(英国放送協会)会長職の最終面談のために、途中で退席していた。しばらくして戻ってくると、飛行機がツインタワー(ワールドトBRICsの誕生1第章