LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。 page 5/10
このページは LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。
概要:
物質的なモノから幸福度を感じられる時代は終わった今回、この本の取材で、あらゆる幸福度ランキングで軒並みトップを独占している北欧の国々を訪れ、さまざまな職業の人....
物質的なモノから幸福度を感じられる時代は終わった今回、この本の取材で、あらゆる幸福度ランキングで軒並みトップを独占している北欧の国々を訪れ、さまざまな職業の人たち20人以上に話を聞きました。そこで印象的だったことがあります。インタビューの中では「何か欲しいものはありますか?」という質問を必ずしていたのですが、「欲しいもの」を聞いているのに、答えに「モノ」が出てこないのです。「車が欲しい」とか「家が欲しい」とか、物質的な「モノ」をあげる人はほとんどいませんでした。逆に多かったのが「家族の健康」とか「友人などまわりの人の成功」といったもの。たとえば、次のような具合です。「子どもたちが安定したいい将来を送ってほしい。給料がもう少し上がってほしいとか、大きな家が欲しいとか、いい車が欲しいとか、そういうことのために仕事をしているわけじゃない」19 chapter - 01古い価値観のままでは不幸せになる時代