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序 章 ディーゼルに乗るということ
ディーゼルに不幸をもたらしたものは何か?
ディーゼルこそが地球環境を救う
地球温暖化防止とディーゼルの役割
第1章 なぜ、日本ではディーゼルが叩かれるのか?
欧州では「かっこいい」「環境にいい」優等生
日本では「ダサイ」「環境に悪い」劣等生
石原都知事、ディーゼル駆逐を宣言! 「ディーゼル車NO作戦」の光と影
環境問題児と呼ばれて
微粒子に甘い規制がディーゼルを悪者に
ディーゼル有罪を決定づけた三つの訴訟判決
日欧の違いはなぜ生まれたのか?
第2章 ガソリンvsディーゼル——それはいつも戦いの歴史だった
ルドルフ・ディーゼル登場
一九世紀の“適正技術”、ディーゼルエンジンの誕生
悲しい死の後で
世界初、乗用車メルセデスに搭載されたディーゼルエンジン
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違いは?
ターボの出現でディーゼルエンジンがガソリンエンジンを逆転?
熱効率は断然ディーゼルの勝ち
肉食動物のガソリンエンジン、草食動物のディーゼルエンジン
耐久性でもディーゼル車の圧倒的勝利
重量ディーゼルトラックはガソリン車で代替できない
不可能と言われた排出ガス規制をクリアした三元触媒技術
NOxとPMの二律背反、一〇〇年の呪縛を解け
第3章 いよいよスーパークリーンディーゼルの世紀
排出ガス規制——過去・現在・未来
これからの規制は燃費が重要!
規制を超えろ! 起死回生のプロジェクト
業界の常識を超えたプロジェクトが始まった
ディーゼルの救世主——コモンレールとは
燃料噴射コントロールの頭脳を究めろ
寒地試験に間に合わせろ!
未来へのテクノロジーをつかみ取れ!
ゼロに戻し、崖っぷちからの快挙
第4章 あらためて問う、いまなぜディーゼルなのか?
スーパークリーンディーゼルを達成させる、三本の矢
スーパークリーンディーゼル最前線
NOx浄化への鍵、尿素触媒とDPNRとは
究極の燃焼を求めて——見えない炎がNOxを削減「予混合圧縮着火」
ディーゼルこそ、ハイブリッド
そして“燃料”のお話
いまでは軽油よりもガソリンのほうが低硫黄化が難しい
石油代替のディーゼル燃料の行方
バイオディーゼルでカーボンニュートラルを
もはや日本でもディーゼルを普及させない理由はなくなった
第5章 燃料電池・水素エネルギー社会で活躍するディーゼル
燃料電池・水素エネルギー社会への扉が開く
なぜいま、これほどまでに燃料電池が注目されているのか
市場投入前夜の家庭用燃料電池
携帯機器用燃料電池もいよいよ商品化
燃料電池自動車はどこまできたのか?
燃料電池車の効率はディーゼル車を超えられるか?
燃料電池車はいつエンジン車並みの価格になるのか
燃料選択は車上から水素供給ステーションへ
燃料電池自動車普及の最大の課題“にわとり・卵”問題
“DME”か“GTL”か
燃料電池とディーゼルの一体普及こそが地球を救う
ガソリンは水素に、軽油はディーゼルに
【コラム】清水和夫の、走りながら考える最新ディーゼルあれこれ
二一世紀はディーゼルエンジンの時代
VWはディーゼルエンジンで米国戦略を考える
米国における高燃費車の番付でもディーゼルエンジンは有利
最新ディーゼルエンジンのニーズ
VWとグループを組むアウディもディーゼルエンジンを得意とする
高級車ディーゼルエンジン
ディーゼルエンジンのスポーツラインアップをそろえるBMW
ホンダのオリジナルディーゼルがついに登場
ジャガーがダブル6(一二気筒エンジン)よりもディーゼルを選んだ
終 章 ディーゼルニッポン戦略会議——ディーゼルなしに未来は語れない!
ドイツ人の四割、フランス人の六割がディーゼル車を選ぶ
動き始めたハイブリッド・ディーゼル
「ガソリンかディーゼルか」はもう古い
乗ってみればわかる
ディーゼルを核にした経済再生と二一世紀の国民車構想
あとがき
ディーゼルは気を配ってやさしくしてあげれば、地球と人間のためによく働いてくれるのである
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