目次


あのヒット商品のナマ企画書が見たい!


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


企画書№1
うるるとさらら

  [ダイキン工業]
  撤退寸前からシェア1位に躍進したスーパーヒット商品

企画書№2
インフォバー

  [KDDI]
  前代未聞のデザインは試作モックで上層部を説得

企画書№3
体組成計

  [オムロン]
  男女の意識の差を見抜いてトップブランドに成長

企画書№4
へーベルハウス「プラスわん・プラスにゃん」

  [旭化成ホームズ]
  部門横断の研究会から生まれたヒット

企画書№5
トルコ風アイス

  [ロッテスノー]
  試行錯誤の末に大ヒットした不思議なアイス

企画書№6
メロンパン風トーストスプレッド

  [キューピー]
  食べるシーンを考え抜いて新分野を切り拓く

企画書№7
パチンコ台「仮面ライダー」

  [京楽産業]
  厳しい規制の中で懐かしさを訴求してヒット

企画書№8
オニツカタイガー

  [アシックス]
  懐かしのブランドが“知らない若者”に大ヒット

企画書№9
バンダイミュージアム

  [バンダイ]
  徹底的に感動を提供するプロがつくった集客戦略

企画書№10
消臭プラグ

  [エステー化学]
  芳香消臭剤市場に特許の壁を乗り越えて挑戦

企画書№11
ゴキパオ

  [白元]
  徹底したアンケート調査でアイディアをヒットに変える

企画書№12
ヘアコンタクト

  [プロピア]
  発明好きの執念が実った夢のヘアコンタクト

企画書№13
ドリエル

  [エスエス製薬]
  商品化まで13年もかかった超ロングラン企画

企画書№14
ミルキィウェーブ

  [ロフテー]
  新機能・高付加価値をカギに温めていたコンセプトが爆発

企画書№15
ムアツふとん

  [昭和西川]
  1969年に企画された超ロングラン大ヒット商品

企画書№16
マイブック

  [アスカネット]
  デジタル化の波を読んで夢の実現へ先行投資

企画書№17
特打

  [ソースネクスト]
  定番商品に挑んだ大ヒット「特打」の遊び心

企画書№18
大江戸温泉物語

  [大江戸温泉物語]
  壮大な“どんでん返し”にチャレンジした温泉パーク

企画書№19
自由が丘スィーツフォレスト

  [ナムコ]
  180坪に200万人を集客する天才の企画書

企画書№20
企画書作成のコツ

  [アバンギャルド]
  ライバルに圧倒的な差を付ける7つの基本



 ↑ページトップへ



著者

戸田覚(とだ・さとる)
ビジネス書作家・コンサルタント
株式会社アバンギャルド、有限会社戸田覚事務所 代表取締役
ハイテク、パソコン、成功する営業のコツ、新商品開発、新事業開発といったテーマを中心に、執筆、出版プロデュース、講演、コンサルティングに携わる。特に、営業マン、ヒット商品、企画書などのテーマでは、膨大な取材をベースに数々のヒット作を生み出す。
ビジネス誌、パソコン誌、情報関連雑誌をはじめとして多数の連載を抱え、著書は80冊を超える。
主な著書に、『できる営業マンは値引きナシ接待ナシで1.5倍売る』『トップセールスマンの商談が見たい』『売上が倍増する究極のサービスが見たい』(以上ダイヤモンド社)、『プレゼンの鬼』(翔泳社)、『PowerPointテンプレート&素材集』(インプレス)他多数。
e-mail:toda@highway.ne.jp
株式会社アバンギャルド連絡先 03-3755-0228


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.