目次


すぐに解決! 予算作成

30分で読める! 予算作りの秘訣が分かる!


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

少しだけ注意!

第1章 何のために予算を立てるのか?

  地図を描く
  予算の目的は何か
  確実に守れる予算を立てる
  やる気を引き出すために
  予算作成のルール

第2章 どのような予算を立てるのか?

  予算にはいくつもの種類がある
  予算の種類——クイックガイド
  あなたの予算はどのタイプ?
  予算作成の事例紹介

第3章 関連情報を集めよう

  前回の予算をチェックする

第4章 いよいよ予算を詰める

  予算作成のルール
  一次作業
  固定費と変動費に分ける
  金額はどこまで厳密にすべきか
  周囲の協力を得る
  ゴールを設定しよう
  カレンダーを念頭に置く
  二次作業

第5章 予算を磨く

  洗練された予算に仕上げる
  見栄えを整える
  差額とその対処法

第6章 次回の予算に向けて

  予算が狂うのはなぜ?
  人員計画を立てる
  他の費用の予算

第7章 特別な予算を作成する

  臨時予算を組む
  臨時予算の特徴
  具体的な見直しを行う
  費用の値引きを交渉する
  少額の項目に目を転じる

一晩で予算を作成する方法

一時間で予算を作成する方法



 ↑ページトップへ



著者紹介

リチャード・テンプラー(Richard Templar)
旅行代理店、スーパーマーケット・チェーン、レストラン、カジノ、大学自治会など実に幅広い分野で30年を超えるマネジャー経験を持ち、現在ではフリーランスのビジネス・ライター兼コンサルタントとして活躍。

訳者

有賀裕子(あるが・ゆうこ)
通信会社に勤務した後、翻訳に携わる。訳書は『新訳 GMとともに』『なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか』(共訳。以上、小社刊)、『コトラー新・マーケティング原論』(翔泳社)、『経営者の7つの大罪』(角川書店)などがある。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.