目次


すぐに解決! 困った人々

30分で読める! ビジネス対人術のコツがわかる!


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに

少しだけ注意!

第1章 対処の目的は何ですか?

  相手を最終的にどうしたいですか

第2章 困った人々への対処基本テクニック

  人の性格は変わらない
  困った人と接するポイント

第3章 誰もが陥る厄介な行動

  たいていの人が陥る3つの行動パターン
  「怒り」行動の2つのタイプ
  ダンマリ戦術
  泣き落とし

第4章 「困った上司」への対処法

  困った上司の3タイプ
  <タイプ1>部下を助けようとしない上司
  <タイプ2>何かにつけて干渉ばかりする上司
  <タイプ3>自分が常に正しいと思っている上司

第5章 部下同士のトラブルに対処する

  よいチームにはいがみ合いが少ない
  チーム内の派閥

第6章 困った人たちへの対処法

  あなたの困った人はどのタイプ
  無口な人
  馬の耳に念仏タイプ
  空想家タイプ
  殻に閉じこもるタイプ
  秘密主義の人
  神経質な人
  仕事を抱え込み過ぎる人
  不平家タイプ
  ペシミスト
  偏見の強い人
  担当以外の仕事はいっさいしない人
  コントロール魔
  知ったかぶりする人
  お山の大将タイプ
  お祭りタイプ
  競争心のかたまりの人
  威張り屋な人
  張り切り屋タイプ
  策略家タイプ
  規則破りをする人
  責任転嫁する人
  皮肉屋タイプ

困った人に対処する五分間コース

  とにかく冷静に!



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著者紹介

ロス・ジェイ(Ros Jay)
英国のマーケティングおよびマネジメントの専門家。Institute of Direct Marketingの上級研究員を務める。ビジネスのさまざまな分野にわたる著書があり、英国内では多くの支持を得る。著書に『リーダーが困ったときに読む本』(ディスカヴァー21)がある。

訳者

有賀裕子(あるが・ゆうこ)
通信会社に勤務した後、翻訳に携わる。訳書は『新訳 GMとともに』『なぜ、賢い人が集まると愚かな組織ができるのか』(共訳。以上、小社刊)、『コトラー新・マーケティング原論』(翔泳社)、『経営者の7つの大罪』(角川書店)などがある。


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