↑ページトップへ
はじめに
毎日たったの一五分、ブログを書くことで、あなたの人生がすばらしいものになる
第1章 わたしがネットで日記を書き始めた理由
ネットで日記を始めたきっかけ
社員をスターに
外部ブログで、社長日記を書く試み
第2章 なぜ日記を書くと夢がかなうのか
「見られる」ことでモチベーションが上がる、成長が加速する
ブログは「外」に書く日記
口下手な自分をブログで挽回
自分からカラを脱ぎ捨てて、素直に想いを出していく
成功者のブログを読もう
ネガティブワードは禁止!
ネガティブな気持ちを消す方法
みんなが読んでいてくれる
第3章 自分の考えを整理するデトックスブログ術
いいこともよくないことも、因果関係のヒントが見つかる
人生のハンドルを微調整するため、ブログを活用しよう
ブログのデトックス効果
日記も手帳も拡張性
第4章 魅力的なブログのつくりかた
リピーターや応援者になってもらう方法
人気ブログは経験ネタが豊富
一日一〇〇〇アクセスを目指そう
仲間の存在はパワーの源。リンクの機能で刺激を受けよう
万人を受け入れて信頼を高める
コメントがマーケティング力を鍛える
タイトルが読者を決める
ポジティブな話題を書く
人気ブログにあやかる
アクセス解析を活用する
ブログで自分の評判を知る
毎日読みたくなるブログの条件
素の自分を出せるメリット
情報は出せば出すほど人が集まり、場が盛り上がっていく。出し惜しみしてはいけない
雑誌より面白いブログにしよう
第5章 会いたい人に会えるブログ術
会った瞬間に共鳴できる
ブログが出会いを引き寄せる
さりげなく思いを伝えることができる
離れていてもいい関係に発展できる
第6章 ブログで社内をマネジメント
社内ブログで、部下の悩みを吸い上げる
社内ブログは、ミッション共有の場所にする
部下の出すシグナルに気づく
第7章 ブログ、SNS、メルマガの上手な使いかた
ブログとSNSを使い分ける
「攻め」のメルマガで集客力アップ
【対談】
サイバーエージェント 藤田 晋 vs 経沢香保子
経沢 いま、毎日五万人ぐらいが藤田さんのブログを見に来ているそうですね。五万人が毎日見るブログって、影響力もすごいでしょう。
藤田 そうですね。そこから得ているメリットはすごく大きいですよ。会社のPR、社内の意思統一、リクルーティング、そのほかに、仕事以外のコミュニケーションの広がりもブログから生まれるようになっていますね。
【対談】
ドリコム 内藤裕紀社長 vs 経沢香保子
経沢 内藤さんは、今後ブログはどんなふうに進化していくと思われますか。
内藤 ブログを継続するモチベーションが上がる仕組み・サービスがもっと増えるといいと思います。
おわりに
「人生を味わい尽くす」ブログ
|