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はじめに
『モノポリー』について
『モノポリー』の基礎知識
第1部 『モノポリー』のルールに隠された、お金持ちの本質
レッスン1 目的は「資産の購入・レンタル・売却を通じて、もっともお金持ちになること」である
● 慎重になるよりも、積極的に「土地や会社」を買いまくれ!
レッスン2 スタート時はみな平等。その先の運命は「自分次第」なのだ!
● 運命は、誰かに与えられるものではなく、自分で決めるものである
● スタート時に「優位」だからといって、必ずしも勝利者になるとは限らない
● 才能や経験、運などは、ゲームでもビジネスの世界でも大きな役割を担っている
● 人々は、ゲームをしながら利口になり、意欲的になり、そして強くなる
レッスン3 運とは偶然ではない。コントロールできる「チャンス」である
●「運」とはコントロール可能な「チャンス」である
●「運」は用心深い人より、勇敢な人を好む
● 一人勝ちを目指す『モノポリー』であっても、チームプレーは必要
● サイコロを転がすこと、つまり「単なる偶然」から幸運をつかむ方法
● チャンスは無限ではなく、限られた数字の中に存在する
● サイコロの出目は予測できるもの。ならば見通しを立てて行動しよう!
レッスン4 給料という「定期収入」だけでは、決してお金持ちになれない
● 定期収入がもらえることは「ある程度」良いことである
● 給料を受け取るだけでは不十分。投資というリスクを負う必要がある
● 生き残るためには、現金を危険にさらさなければならない!
● 確実な収入は、リスクを冒す際の「支え」となる
● 定期収入だけで『モノポリー』を勝つことは不可能である
レッスン5 土地の購入、それは「チャンスを買う」という行為でもある
●「競売」を無視してはいけない
● 家族や仲間内の「非公式ルール」で、面白みが半減!
● たった2〜3時間の間に、めくるめくチャンスが押し寄せてくる
●「緊張した均衡状態」こそゲームの醍醐味であり、資本主義の核心である
● あえて競売にかけて、土地や会社を買い叩くことだってできる!
● すべてのチャンスに「イエス」を言うのがセオリー
● あなたがチャンスを逃せば、それは誰かのチャンスとなる
レッスン6 「リスク」について、身をもって学ぼう
● たとえ親子でも、ゲームでは情け容赦なく対戦すべきか
●「勝てば官軍、負ければ賊軍」を、身をもって学ぶ
●『モノポリー』必勝法で、実社会でも勝てるのか。答えは「たぶん」
● 収入の限界ギリギリまで、大胆に投資すること。知的な賭けをしよう
レッスン7 戦略的にお金を借りよう。借金はすぐに返すな!
●『モノポリー』では、担保のないローンなど存在しない
● 土地・会社さえあれば簡単に現金が借りられる。そのまま勝つことだってできる
● 抵当という「負債」は、売買することができるのだ
●『モノポリー』でもっとも慎重に判断すべきは、現金を借りる時
● 独占できる可能性が少しでもあれば、うかつに抵当に入れてはいけない
● チャンスを生み出すために、あえて抵当に入れるという方法も
● 借金はすぐに返す必要なんかない
● 「金のなる木」は、何が何でも温存せよ!
● 現金は儲けるだけではなく、管理し操らなければならない
レッスン8 油断は禁物。スキを見せたほうが負け
● うっかりすると、レンタル料を取り損ねてしまうことも
● 相手の親切心は、他の人への妨害行為。だから「何も言わない」が鉄則
● 油断したら負け。『モノポリー』で「自己責任」の重みを感じる
レッスン9 予測不可能なことに対して、確率を計算し対策を練る
● 酔っ払いはどこへ行くのか? 予測不可能なことを確率統計で予測する
● 実は、ランダムに動くものなどめったに存在しないのだ
● サイコロだってそう。一見ランダムに見えるものにも秩序や規則がある
●「複雑さ」と「ランダム」を混同してはいけない!
● 知識は、実際に使ってみてこそ意味がある
● ただ運命に身を任せるべきか、知識を手に入れてチャンスを増やすべきか
レッスン10 お金持ちは、税金対策にも多くのエネルギーを注ぐ
● そもそも所得税というものは、政府ではなく国民が望んだものだった
● 節税・免税のために多大なエネルギーを注ぐべきか
● お金は「いくら稼ぐか」ではなく、「いくら手元に残るか」が重要
●『モノポリー』でも、多くの税金がかかる
●「固定税」という名の、仕掛けられたワナ
●『モノポリー』における、現実よりは気楽な税金対策とは?
レッスン11 「品薄戦略」で、市場をコントロールしよう
● 成功者は、「一生懸命」ではなく「賢く」働いてお金持ちになった
● シンプルにプレーして勝つか、それとも賢くプレーして勝つか
● 建物を「品薄」にして、価値を上げる戦略
● 次々と家を建てることは優れた攻撃であり、健全な防御でもある
● 競争を制するには、市場を知り尽くし、コントロールすることである
レッスン12 話し合おう。交渉しおう。取引しよう
● あなたは生身の「人間」とプレーしていることを忘れてはならない
● 取引は、『モノポリー』の戦略上、重要な役割を果たす
● 一定の条件を満たせば、取引はいつでも自由に行える
● 取引をすれば、必要な時に必要なものが手に入る
● 他の人の邪魔をするために、取引という手段を使うこともある
● 取引とは、価値と価値を交換すること。特売品を買うことではない
● 売るものの「価格」ではなく「価値」に焦点を合わせる
● どんな交渉事であっても、あなたから「金額」は言わないこと
● ゲームでの説得のほうが、実社会の説得よりもはるかに難しい
レッスン13 競売で「勝利」を適正価格で手に入れる
● 競売に参加する義務はない。だが、勝つためには参加すべきだ
● 競売は「競技」でも「競争」でもない。欲しいものを買う「手段」なのだ
● 安く資落札できれば、その後の資金繰りがラクになる
● 値段が高いか安いかではない。価値があるかないかで判断すべきだ
レッスン14 安全な道を歩いていると、必ず破産する
●『モノポリー』の破産は、すべてを失うことを意味する
● リスクをとらない人は、確実に敗北者となる
● 攻撃的にプレーすることこそ、「破産」を回避する最高の防御策
● 破産寸前! ゲームに「居残る」ための“アラモ砦式防戦”とは
● 追い詰められる前に時間稼ぎをして、好機を生む「時間」を作り出す
第2部 公式ルールには載っていない、人生やビジネスに勝つためのルール
レッスン15 目的は勝つことではなく「他人を負けさせること」
● そもそも「ルールとは何か」を考える
● 実際の人生よりも、ゲームのほうが明確なルールがあるので居心地がよい
● 公式ルールの目的は間違っている。目的は「お金持ちになること」ではない
● このゲームは、勝者がすべてを独り占めする!
● すべての行動は、最終目的「すべての人を破産に追い込む」を念頭に置いて行おう
● ビジネスはゲーム。勝つためにはゲームの目的を受け入れなければならない
レッスン16 心理戦を制する方法
● 5種類の情報を持っていると、ゲームは確実にあなたに有利になる
● 敵の手の内を読み、相手の行動を予測して、先手を取れ
● 駒が1周する間に、ライバルたちの「シグナル」を読み取る感性が必要だ
● どの駒を選ぶかで、プレーヤーの性格や意気込みがわかる
● どの駒を選んだ人が、攻撃的かつ本気モードなのか?
● 意図的に駒を選ぶことで、他のプレーヤーたちにメッセージを送る
● メッセージを無意識のうちに発信していることを自覚する
レッスン17 手段を選ばずに、ただ勝ちさえすればいいというわけではない
● 相手が不愉快に思う行為をするだけで、優位に立てる
● ごまかしや不愉快な態度で得た勝利では、満足感が味わえない
●「インチキをする人」という烙印を押されることに、耐えられるだろうか?
● この人にだったら負けてもいいや……と思われるようなプレーをする
レッスン18 いい人をやめて競争する。相手と競うこと
● 敗北による苦痛や退場は、ゲームの一部。だから受け入れなければいけない
● 成功するためには、競争とその犠牲者が必要不可欠である
レッスン19 ビジネスでも『モノポリー』でも、情けは人のためならず?
● 競争と協力、一見矛盾する行動こそ資本主義そのものである
● 他のプレーヤーを追い出すために、あえて協力関係を築く
● 協力関係は複雑で繊細。今日の味方が明日の敵になることも
● 常に変化し続けるビジネス環境では、フレキシブルに協力関係を築こう
● 競争相手と手を取り合うことは難しいが、必要とされる時がある
● 時には他の人々と利益や優位な立場を「分け合う」ことも有効だ
● 予測可能な「風土」と、毎日変化する「気候」の両方に対応していく
● 根拠なしに競争相手との協調を拒否することは、命取りになりかねない
レッスン20 「運」は計画や知識によって自ら作り出せる
● 運は自ら作り出すものだが、「運」の要素を完全に取り除くことはできない
● 優れたデザインは「最終目的」と「必要な資産」がはっきりしている
レッスン21 「富」を生んでくれる「賢い」資産
● 一生懸命働くこと「だけ」で富を得られるというのは甘い考え
● 給与のために働くことは、さらにお金を生み出す「富」を失うこと
● あらゆる方法で優れた運用先を見つけ投資する
● お金だけではなく、調査・情報収集のために「時間」も投資する
●『モノポリー』における、投資収益率の高い「賢い」投資先とは
● 調査と富の管理に時間をたくさん割ければ、獲得する富も増える
レッスン22 持っていても意味のない「間抜けな」資産
● 注意すべきは、安く買える土地が「お買い得物件」に見えてしまうこと
●「優」を求めるがあまり、「良」をはねつけてしまってはいけない
レッスン23 地味で目立たない「金のなる木」を確保しよう
● 鉄道会社と公共会社は、地味で収益率の低いメリットのない資産か
● 収益の低い公共会社は、すでに開発済みの資産であるところに魅力がある
● 実は、鉄道会社が『モノポリー』の「金のなる木」なのだ
● 将来のことよりも、今を存分に楽しもうではないか!?
● 「無難だが退屈」と「リスキーだが魅力的」な人生の両方をいいとこ取り
レッスン24 執着心や虚栄心などの感情をコントロールする
● 執着心を捨てよ。うまくいかなければ捨てて先へ進む勇気を持て!
● ブランド志向を捨て、楽勝だと思っても冷静に計算しよう
● 成功したいのなら、他人の好機を奪う機会を狙うこと
● 感情を理解し、感情をコントロールする能力を身につける
レッスン25 ゲームを制する3つの戦略・ゲーム開始時の戦略
● 第1の戦略・一歩踏み出す前に、何が必要なのか「見張る」
● 第2の戦略・他のプレーヤーの性格や属性、選んだ駒などを「調べる」
● 第3の戦略・序盤は勝ちに向かって、ひたすら不動産を「むさぼり食う」
● ゲームの序盤では、まだ誰かと同盟関係を結ぶのは早過ぎる
● 何が何でも勝つという強い決意こそが、ゲームを支配する鍵となる
レッスン26 ゲーム中盤の戦略・現金を守れ!
● ゲームの序盤・中盤・終盤、それぞれには始まりと終わりがある
● 中盤戦で、環境が大きく変化する。まずはそのことを認識する
● 変化にいち早く気づき、変化に合わせて戦略を立て直すプレーヤーが勝つ
● あと現金がどの程度必要か、計算して予測する
● 不完全な情報「経験から生まれた法則」を最大限活用する
● 終盤の戦術のためにも、他のプレーヤーと取引関係を作っておこう
レッスン27 終盤で勝利を収める
● 破産寸前の瀬戸際プレーヤーと同盟を結び、他のプレーヤーを追い出す
● 自身のパワーを増大させるために、何を誰といくらで交換すべきかを考える
● 安い土地にたくさん家を建てて、品薄状態を作り出す
● 賢い経営者は、現金が必要な時と必要でない時を知っている
● 一番利益が出る商売に、十分な現金をつぎ込み発展させるのが得策
● 今しかないという絶好のタイミングであれば、抵当に入れてでも手を打て
● チャンスが減ったということは、管理できるものが増えたということ
レッスン28 ゴールではなく「ゲームオーバー」
● 『モノポリー』で勝つためには、「貪欲であること」が必要なのだ
● 貪欲とモノポリー(独占)……それは道徳に反する密かな「快感」
● 『モノポリー』が唯一モデル化できなかったのは、「独占状態」そのもの
● 『モノポリー』のゲームの終わり方は、ビジネスの終わりを意味している
● 究極のモノポリー(独占)は、ビジネスが不可能な状態を生む。ゲームオーバーだ
● ビジネスにおける勝利は、ゲームを終わらせないことである
訳者あとがき
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