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売上げがぐんぐん伸びる「笑顔」の法則

「笑顔コンサルタント」が教える儲かるお店の秘密


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに 笑顔は数字です

プロローグ かるから笑顔になる?いや、笑顔だからかるのです

  「頑張っているのに売れない」のはなぜ?
  「手段」が「目的」にすり替わっていませんか?
  売上げの差は笑顔の差
  けが先か、笑顔が先か
  笑顔なき企業は滅びる時代

第1章 笑顔のチカラ

  お客さまは、あなたの言葉よりも「表情」を信じる
  笑顔がないお店はお客さまを逃している!?
  「笑顔」と「笑い」はまったく別モノ
  品質保証、価格保証に「笑顔保証」をプラスしよう
  笑顔で売上げが2・5倍になった
  お客さまとの距離を200センチから85センチに縮めるもの
  お客さまと親しくなるのがかる秘訣
  コンビニ強盗も万引きも笑顔で撃退

第2章 ケーススタディ 笑顔のしくみづくり

  研修とお店巡回チェックで笑顔のしくみづくり
    レポート1 中華レストラン
    レポート2 大型書店
    レポート3 キャリアファッション・ブランドショップ
    レポート4 ジュエリーショップ
    レポート5 カジュアルファッション・ブランドショップ
    レポート6 惣菜ショップ
    レポート7 洋菓子店

第3章 笑顔を生み出す8つのポイント

  小手先で笑顔はつくれません
  笑顔のしくみづくり—企業のトップが行なうこと
    1 企業理念としてお客さまを本当に大切にする
    2 「従業員満足度」を高めて働きやすい環境をつくる
    3 笑顔が体質になるまで継続してやりきる=サービス風土づくり
  笑顔のしくみづくり—店長・マネジャークラスが中心に行なうこと
    1 楽しい人間関係—「叱れる関係」の中で笑顔が生まれる
    2 整理整頓—売れないお店は汚い
    3 作業のムダとり—笑顔の量と作業量は反比例
    4 元気プロデューサーを育成する—笑顔のチカラを日々伝える
    5 いい笑顔を評価・継続させる—「笑顔保証」のお店づくり

第4章 笑顔は形から? それとも心から?

  笑顔は心を上手に伝える「技術」
  自分の表情に無防備すぎませんか?
  自分では笑顔のつもりでも……
  笑顔は自己主張の一つ
  笑顔のキャッチボール
  形から入った笑顔でも必ず心がついてくる
  “外面”をばかにしない
  笑顔の第一歩はスマイルマークの口元!
  「アイコンタクト」なき笑顔はただの笑い
  自分から、自分らしい笑顔をつくりましょう

第5章 笑顔づくりのトレーニング

  スマイルレッスン 1 表情筋ストレッチで笑顔づくりのウォーミングアップ
  スマイルレッスン 2 テンションを上げて、自然な笑顔をつくり出す

エピローグ つらいときこそ笑顔です

  どんなときも笑顔になれる5つのポイント

あとがき お客さまの笑顔をつくる仕事は素晴らしい



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著者

門川義彦(かどかわ・よしひこ)
株式会社笑顔アメニティ研究所代表取締役。1952年3月生まれ。1974年、明治学院大学経済学部商学科卒業、株式会社鈴屋入社。営業本部地区エデュケーター、玉川高島屋店店長、ファッションビジネススクール事務局長、営業本部販売ディレクターなどを経て1989年鈴屋退社、笑顔コンサルタントとして独立する。著書に『笑顔のチカラ』『新 笑顔の出会い』(ともに国際語学社)など。
ホームページアドレス http://www.egao.co.jp


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