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はじめに
本書のねらいと構成
第1章 ターゲットを定める
取引上位20%で、総売上の80%を占める
パワーを割くべき商談はどれか。優先順位を設定する
商談の魅力と障害から、期待値を把握する
商談の「魅力」を判断する指標とは
商談の「障害」を判断する指標とは
魅力から障害を取り除いた“正味のメリット”
期待値マトリックスから自分の“営業スタイル”を診断する
実際に書いてみましょう!
第1章のまとめ・チェック項目
コラム●「どうせ、グループ会社が押さえているのだろう」
第2章 お客さまは、提案営業を求めている
御用聞きでは通用しない
問題解決型の提案営業とは何か
経営環境とのミスマッチから問題発生へ
お客さまの問題解決に役立つ取引かどうか
営業担当者の本来の仕事は「マッチング」である
問題解決型の提案営業の難しさ
提案の価値は、お客さまの知識や経験で決まる
問題解決型の提案営業で、「成果」を売る
問題解決には3つのレベルがある
3つのレベルを意識することで、商談の規模が変わる
より強いパートナーシップが求められる時代に
実際に書いてみましょう!
第2章のまとめ・チェック項目
第3章 お客さまの真の問題を把握する
そもそも、お客さまからの要望は完全ではない
パートナーに選ばれるのか、一業者で終わるのか
目的をさかのぼり、経営課題まで押さえる
目的が分かることで、ほかの提案の切り口が見えてくる
まずは目的をさかのぼる
目的を具体化する
経営課題に結びつく解決策を、期待している
実際に書いてみましょう!
第3章のまとめ・チェック項目
コラム●RFPの黒幕になる
第4章 「仮説」を持って商談を進める
「仮説」を持って商談を進める方法
早い段階からアプローチが可能に
問題に対する仮説を持つメリット
お客さまを理解することが出発点
お客さまのビジネスを理解するためのフレーム
(1)—1:顧客を把握する
お客さまのビジネスを理解するためのフレーム
(1)—2:競合を把握する
お客さまのビジネスを理解するためのフレーム
(2):内部の企業活動を見る
変化がギャップ=問題を引き起こす
外部環境の変化
お客さまの顧客の変化
お客さまの競合の変化
「問題が生じる」ということの意味
仮説の立て方
仮説を作る上での留意点
実際に書いてみましょう!
第4章のまとめ・チェック項目
第5章 提案するための「コンセプト」を考える
商談の成否を握る、提案の「コンセプト」
コンセプトとは、具体的な解決策ではない
(1)解決策の方針と範囲
REPが出される前に、方針を提案する
(2)お客さまの重視する戦略、経営課題、取り組みとの関連
(3)ほかの解決方針との違い、差別化のポイント
(4)利益や成果をもたらす要因への影響
相手によって、強調するポイントが違ってくる
どの段階で、誰にコンセプトを提示するのか
コンセプトを「買って」もらって初めて、商談がスタートする
実際に書いてみましょう!
第5章のまとめ・チェック項目
コラム●20秒の営業トークが、商談成立のカギ
第6章 本当に会うべき商談相手は誰なのか
複数の、立場の異なる人間が商談に関与してくる
コピー機営業の例で見る
購買に関係する3つのタイプの人間
キーパーソンとは
チェッカーとは
ユーザーとは
組織ニーズと個人ニーズを分けて考える
購買関係者の組織ニーズ
購買関係者の個人ニーズ
個人ニーズは1つとは限らない
実際に書いてみましょう!
第6章のまとめ・チェック項目
コラム●紹介営業のコツは、「○○会社の××様を紹介してください」
第7章 お客さまの購買プロセスを把握する
お客さまを起点に考える
単純な購買、複雑な購買
5つの購買プロセス
購買プロセスは循環する
プロセスを押さえることが基本
購買プロセスと営業プロセス
営業マトリックス
実際に書いてみましょう!
第7章のまとめ・チェック項目
第8章 商談のシナリオを描く
商談のシナリオを描く
商談シナリオの構成要素
商談シナリオを記入する上でのポイント
実際に書いてみましょう!
第8章のまとめ・チェック項目
第9章 危険シグナルを把握する
危険シグナルとは何か
商談を中止することで、数字が上がることも
主な危険シグナル
危険シグナルへの対処
実際に書いてみましょう!
第9章のまとめ・チェック項目
コラム●「御社の業界の現場では……」
第10章 キーパーソンにアプローチする
真のお客さまはキーパーソン
解決策の成功率を高めることができる
キーパーソンにアプローチする場合の障害
障害(1) キーパーソンが誰だか分からない
障害(2) キーパーソンに近づけない
障害(3) キーパーソンに会うのが怖い・自信がない
定期的に接触を保つことが重要
実際に書いてみましょう!
第10章のまとめ・チェック項目
第11章 商談をサポートしてくれる人たち
商談を支援してくれる「コーチ」の存在
コーチが提供してくれる情報とは
コーチになりうる人
よいコーチの条件
コーチのつくり方
コーチに対する報酬
実際に書いてみましょう!
第11章のまとめ・チェック項目
コラム●「秘書の方に伺うのが一番早いと思いまして……」
第12章 業績の乱高下を防ぐ
営業担当者を悩ますジェットコースター症候群
パイプラインで管理せよ
商談の周期を把握する
受注確率を把握する
受注数字のシミュレーションを行う
ステップ(1) 案件の段階と確度を決定する
ステップ(2) 確度から案件の見込み額を算出する
パワー配分を再考する
実際に書いてみましょう!
第12章のまとめ・チェック項目
第13章 チーム営業を展開する
チーム営業で限界を超える
ターゲットの選定と商談シナリオが重要
チーム営業における営業担当者の役割
チーム営業のメンバーとその役割
チーム営業のマトリックス戦略
チーム営業で発生する問題点とその対策
チーム営業のケース:IBMの例
実際に書いてみましょう!
第13章のまとめ・チェック項目
第14章 組織としてパートナーシップを築くために
組織として取り組むべき6つの領域
「本当に意味ある指標」を管理すること
実際に書いてみましょう!
第14章のまとめ・チェック項目
コラム●ラブレター作戦のコツ
おわりに
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