目次


ファンサイト・マーケティング

企業のファンがネットの「クチコミ」で増えていく!


[目次] [著者紹介]


表紙




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はじめに

第1章 ファンサイト・マーケティングとは


  「ファンサイト」のきっかけ
  ハー・ストーリィのビジネスモデル
  私とWebサイトの出会い、そして変遷
  企業サイトに求められる役割
  生活者の生の声が聞こえない! わからない!
  ファンサイトってなに?

 ファンサイト事例1

  ダスキンの企業集団を支援「ビビサージュ」
  マーケティングサイト「ビビサージュ」誕生
  ファンサイト成功の秘訣を担当者に伺いました!(1)
  Webサイトは広告メディアではない
  サイトはお客さまが「見に来てくれる」もの
  絆を強める「場」としてのサイト
  ファンサイトは、企業と顧客の「Win-Winの場」
  普通のECサイトがファンサイトに変貌

第2章 企業Webサイトの現状と方向性


  時代のキーワードから見るWebサイトの役割
  「経済価値」のあるWebサイトとは?
  企業サイトのこれから

第3章 企業事例に学ぶ、成功するファンサイト

 ファンサイト事例2

  会員40万人突破! クチコミ情報が毎日1万件以上
  「ベネッセウィメンズパーク」
  ファンサイト成功の秘訣を担当者に伺いました!(2)
  コミュニティサイトが運営するショッピングサイト
  「人」が中心となる社会の鍵は「コミュニティ」にある

 ファンサイト事例3

  評価、自慢など本音情報こそが価値「マツダウェブメンバーズ」
  お客さまの声を集めるサイトの優位性

 ファンサイト事例4

  対戦相手、スポーツ仲間をマッチング!
  「スポコミ」「ミズノ ゴルファーズランド」
  ファンサイト・マーケティングで得られる企業メリット

第4章 具体的メリットに絞り込んだファンサイト


  明確に目的を絞り込んだシンプルなファンサイトを作る

 ファンサイト事例5

  みんなの声からモノづくり!「無印良品ネットコミュニティー」
  生活者の生の声を聞く価値
  アイディアを生活者にぶつけてみる

 ファンサイト事例6

  ファンサイトで新たなファンを増殖させる
  「プリモプエル・はーとねっと」
  ファンサイト成功の秘訣を担当者に伺いました!(3)
  投稿、評価情報が価値になる

 ファンサイト事例7

  化粧品のクチコミ&比較サイトコミュニティ
  「@cosme(アットコスメ)」

 ファンサイト事例8

  あらゆるモノを購入できる場を目指す「アマゾン」

第5章 「価値」を生むファンサイトを作る


  ファンサイトは未来に導く羅針盤
  3つのコミュニティのスタイル
  ファンサイトを成功させるポイント
  テーマとコンテンツの決め方で成否が決まる
  ファンサイトの位置づけと戦略
  コストをどうとらえるか
  リスクをどう管理するか
  ファンサイトから得るマーケティング・マネジメントの変化
  「聞く」ことから見える未来需要
  少数派の意見に未来が見える
  直接会った人にしか知らせない究極のファンサイト

 ファンサイト事例9

  お酒を楽しむ女性たちのリアルをつなぐ「キリンビアジェンヌ.com」
  ファンサイト成功の秘訣を担当者に伺いました!(4)
  ファンサイトの未来

おわりに



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著者

日野佳恵子(ひの・かえこ)
株式会社ハー・ストーリィ 代表取締役。1961年生まれ。タウン誌編集長、広告代理店プランナーを経て、90年、さとうみどり(現・代表取締役副社長)と広島市で女性の企画集団、ハー・ストーリィを設立。企業のWebビジネスコンサルティング、マーケティング、プロモーション、広告宣伝などに10万人を超える女性ネットワークを活用し注目される。著書に『クチコミュニティ・マーケティング』『クチコミュニティ・マーケティング 2』(以上、朝日新聞社)、『図解 クチコミだけでお客様が100倍増えた!』(PHP研究所)など。
http://www.herstory.co.jp


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