↑ページトップへ
はじめに
第1章 カレシ、パパにはナ・イ・ショ! Hahako世代の「恋愛消費」
母娘がときめく「初恋、憧れ、結婚」ビジネスの最前線
母親にも言えないコト……
“家庭内禁句”がスピリチュアル市場を活性化!?
恋バナはHahako世代の定番トーク
「負け犬」と「冬ソナ」と「王子様」の深〜い関係
カレシのクルマ選びも「カノママ」次第?
「でき婚」ブームで“マザー婚”が急増
ペット同伴ウェディングも登場!
ブライダルエステは“あいのりッチ”なママを狙え
キネマ世代と“成りきりプリンセス”
母娘の「変身願望」と急増するフォトスタジオ需要
イケメンをめぐる「おめかし」モードと「すっぴん」モード
お留守番パパと“罪ほろぼしみやげ”
* Hahakoの生声 * 娘にとっての“家庭内禁句”
第2章 「フードマーケット」ヒットのカギは、母娘の深層心理にあり
団塊クライシスを救う「おうちゴハン」と「外食グルメ」
絵文字とインターバルが「母娘円満」のヒケツ
“ままとなでし娘”と“親なび姫”
外食グルメも“なでし娘”と“なび姫”が牽引
娘の“ママリハ”でオーベルジュ復活す
母の聖域が娘を「飼いネコ」に?
「お墨つき」メニューを求める母の心理
「ストップ・ザ・味の伝承」の陰で母が残したレシピノート
コンビニ弁当が“食卓難民”の団塊世代を救う!?
母娘の“ふぁみコミ”と団塊おやじの“アンチ炊事ング”
浮気性の娘と浮気しにくい母の心をとらえた「アミコラ」の秘密
“健康担当大臣”ご推奨サプリのキメテ
「サプる」から「ちゃんとサプリする」へ
“ワン・ヘル食品”でプラスアルファの言い訳を
第3章 なぜ、Hahako世代は、ここまで「キレイ」を求めるのか?
母娘の心をつかむ「3C」と終わりなき“美人競争曲”
母はピンク、娘はベージュのブラがお好き?
試着室でライバル心を燃やす母ゴコロ
母娘2世代の販売スタッフを置いたステファネル
「コメ兵」がブレイクする理由は“母娘シェアリング”
美の研究に余念がない母、あまりにも無防備な娘
「効果実感」の資生堂、「美白」で攻めるカネボウ
Hahako世代のキーワードは「3つのC」
団塊女性が「エビちゃん系」ママに!?
入口は娘、リピーターは母
ジュエリーは母と娘の「タイムカプセル」
瀕死のバーバリーは、なぜ奇跡的に復活したのか?
母娘が変える!? 「日本橋美人プロジェクト」
母娘の伝承が“街ベーション”を上げる
* Hahakoの生声 * 母と娘の“美人競争曲”
第4章 母の憧れ、娘の想いが「住市場」を劇的に変える
戸建て、リフォーム、ペット、玩具——400人インタビューでわかった意外な事実
全国に600万人! 積水ハウスが狙うシングル女性の住市場
シングル女性の3割以上が抱く“戸建てドリーム”
400人インタビューで見えてきた「5つの家族像」
拡大する「防犯」マーケット
調査で初めてわかった事実に愕然!
ペットが家族の微妙な距離を調整する
「孫代わり」の“バーチャル母性”と玩具市場
Hahako世代はリフォーム市場をどう変えるか?
ながら浴と“セレ風呂”願望
お風呂でテレビ通販、掃除の要らないバスルーム
「マイルーム読み」より「リビング読み」?
「通販カタログ」も伝承の時代に突入
娘への“お古分け”と母世代の心をつかむコツ
脳トレグッズで「なんちゃってボケ防止」
“やめんずワーカー”に文具を贈れ
デザイン家電は“かかぁ電化”で決まる
3割超の娘が家におカネを入れていない事実
娘世代が母世代の「架け橋」となる
「新たな家族のシーン」に対するニーズが急増
リフォーム時に錯綜する母親の思い
なぜ、母たちは「手伝って」のひと言が言えないのか
“愛でリックシンドローム”とは
* Hahakoの生声 * 娘が“ポジパラ(前向きな同居)”するメリットは?
第5章 急拡大する「思い出マーケット」と「家族」のゆくえ
投資、旅行、親孝行——Hahako世代が本当に求めるもの
将来不安が“投資DEセラピー”へと走らせる
急増する30代女性の離婚率
「リバースモーゲージ」が流行る理由
今後10年で頻発する!? 借金問題
遺産相続問題と、伸びる30代シングル女性の貯蓄額
スルガ銀行「hahaco定期預金」の反響
『東京タワー』と親孝行
団塊リタイア後に流行るお酒
サントリーオールドが語りかける家族
なぜ、父親不在のHahako旅行が増えているのか?
10年後を見据えたエイチ・アイ・エスの「母娘戦略」
誰もが「仲よし母娘」とは限らない
JR東日本が早くから母娘特典を打ち出した理由
温泉地では「親孝行」プランが続々と
「感謝」「記念日」を意識したプランが人気
「選択」か「情」で母娘の心をつかめ!
「還暦ウェディング」が娘の結婚願望を喚起
そして、すべてが思い出に変わるまで……
* Hahakoの生声 * 「親孝行適齢期かな?」と感じる瞬間
おわりに
本書に協力していただいた企業、組織、店舗の連絡先
Hahako世代を読む[検索ワード一覧]
|