↑ページトップへ
新日本語版のために
1 なぜ顧客はいつも不満を残すのか
2 変化を先取りし、変化を創造する——これが戦略だ
変化に対して計画する責任者はだれか
3 経営者の近視眼が悲劇を招く
目的の取違えが命とり
分析の誤り
しのび寄る陳腐化の影
自己欺瞞の繰返し
人口についての神話
苦境を呼び込む
絶対に必要なのだ、という考え方
石油の危機
生産中心主義の圧力
デトロイトの時代遅れ
フォードは何を第一としたか
製品偏重主義
「創造的破壊」
R&Dの危険性
マーケティングはまま子扱い
何ではじまり何で終わるのか
鉄道を衰退から救うには
偉業への情熱を内から燃え立たせよ
4 短期戦術と長期計画の関係
製品とは何か
ブランドに差異がなくなった
製品とは価値満足の複合体である
ブランドは衰退する
顧客のために顧客を創造せよ
今日の要求と明日の可能性
5 マーケティングR&Dの勧め
無視されたまま子のマーケティング
R&Dははたしてメシアなのか
ステイタスシンボルの新顔
マーケティング革命
革新はどこから生まれたか
なぜ、マーケティングR&Dが無いのか
経験による勘が猛威をふるう
広告代理店とコンサルタントの創造的実践
セールス部門のできないこと
小売段階に対するメーカーのコントロール
偉大な抽象
製品利益とマーケティングの立遅れ
6 会社を永続させる未来計画の進め方
未来とは余生をおくる場所
未来を考える態度をつくれ
未知のものを予測するとは
未来計画委員会
その失敗の理由
未来計画の立て方
未来計画の勘どころ
7 未来思考のフレームワーク
どんな準備が必要か
未来のために何を知る必要があるか
社会を知るための要点
顧客を知るための要点
未来計画と心理学
経営者の限界
リスク、革命、報償
8 マーケティング開発部門はどうあるべきか
だれがマーケティング開発を担当すべきか
だれに直属させるべきか
静態的仮説は危険
企業規模と革新の関係
「プロの経営者」の危険性
大規模の利点
マーケティングR&Dの主要任務
未来の計画と現在の課題
手薄な作業を避けること
この部門のマネジャーはどうあるべきか
社風のあり方
未来の創造
9 市場調査のどこに問題があるか
市場調査は支配的である
何が欠けているか
市場調査の失敗
専門技能の役割
企業家精神と調査
市場調査にはどんな責任があるか
経営者は何を望むか
責任の形式と限界
10 芸のない類似性に落ち込む製品広告
「論より証拠」の証拠が無い
科学か流行か
リサーチャーの悩み
テイストかテストか
最も誠実なおべっかの形
無鉄砲な経営者
調査と経営者の役割
経営者を動機づけよう
11 求心的マーケティングの時代
ある会計主任候補のケース
なぜ「マーケティングコストは高すぎる」のか
忘れられた顧客
顧客の獲得と維持のために
統合されたコミュニケーション
顧客中心の解決策
訳者あとがき
|