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はじめに
マーケティング活動のゴールとは何か
PART 1 マーケティングとは何か
01 あなたのマーケティング発想度をチェックしよう
マーケティング力に優れた会社とはどんな会社か
02 マーケティング活動の3本の柱とそのプロセス
マーケティング活動は5つのステップによって構成される
03 ホンダのオデッセイに見るマーケティング戦略の実際
顧客の不満を明らかにして解決策を提案する
ユーザーの不満を解消することで新たな市場が生まれる
関連機能を巻き込むことによって成功がもたされる
PART 2 マーケティング戦略の実践法
STEP 1 顧客を知る
STEP 1-1 市場ニーズを正確に、広がりをもって知る
自社の強みと顧客のニーズやウォンツとの接点を探る
ファクトのない分析では勝てない
STEP 1-2 仮説をつくる
仮設のない調査からは何もわからない
STEP 1-3 プレ仮説を検証する
フォーカスグループインタビューを活用する
STEP 1-4 定量的な分析手法で仮説を検証する
定量的なアプローチによる調査結果の分析
STEP 2 競合を知る
STEP 2-1 目的は自社の相対的なポジションを知ること
STEP 2-2 競争他社の儲けの仕組みを知る
STEP 2-3 競争他社の市場での強さを分析する
STEP 2-4 競争他社の勝ちパターンを分析する
STEP 3 自社を知る
自社の強みをあなたはいくつ言えますか?
STEP 3-1 バリューチェーンで自社を分析する
STEP 3-2 競争の現実を知る FiveForces分析とSWOT分析
ファイブフォーシズ分析で自社を取り巻く競争要因を知る
SWOT分析で自社のポジショニングを明確にする
STEP 3-3 PPM分析で、既存商品のポジショニングを知る
STEP 4 自社が勝てる市場を特定する
STEP 4-1 セグメンテーション——収益を期待できる市場を探す
STEP 4-2 ターゲティング——自社商品が競争に勝てるそうな市場を特定する
STEP 4-3 ポジショニング——差別化のポイントを明らかにする
独自の世界観がなければ、顧客はついてこない
STEP 5 差別化のための具体策を立てる
マーケティングミックスの考え方を理解する
STEP 5-1 ポジショニングと商品ライフステージを念頭に差別化の姿を具体化する
プロダクトの差別化要因を形にする方法論
成熟期後期の商品をテコ入れして成長期に戻せるか
STEP 5-2 適正価格を割り出すためのアプローチを覚えよう
価格設定は3つの視点を統合して考える
価格感度分析で値ごろ感を見極める
価格弾性分析で需要と価格の関係を見極める
STEP 5-3 商品特性に合った流通チャンネルを選択する
ブランド力と商品の差別性で流通政策は決まる
ストア・アドバイザーと小売へのサービスで販売現場を押さえる
透明性の高い値引きルールと大口直販で流通経路を仕切る
STEP 5-4 プロモーションミックスはマーケティングの最終段階
より販売現場の近くに、これがプロモーションの合言葉
客の心理段階に合ったプロモーションの考え方
商品の差別性を殺すプロモーションをしてはいないか?
成功するプロモーション
外部の専門家との良好な関係が必要になる
PART 3 マーケティングの調査分析手法
01 顧客共通の行動パターンや嗜好を知りたい「回帰分析」
02 購買の動機として最も主要なものを知りたい「主成分分析」
03 消費者行動の背景を探りたい「因子分析」
04 特性に応じて顧客をグループ分けしたい「判別分析」
05 セグメンテーションの切り口を探したい「クラスター分析」
06 何をどのくらい優先すべきかを考える「コンジョイント分析」
PART 4 これからのマーケティングには何が求められるか?
01 既存顧客との関係を重視する リレーションシップマーケティング
マーケティングが新たな市場を創造する時代
既存顧客を重視し、生涯価値を高めることが重視される
顧客一人ひとりにきめ細かく対応できるかが次なるカギ
02 ブランドマネジメントは究極のマーケティング手法
強いブランド構築を成功させる4つのポイント
ブランドに対する多くの誤解
ブランドマネジメントは今や最優先の経営課題
コーポレートブランドと個別ブランドの整合性が重要になる
PART 5 [演習]サントリーDAKARAのマーケティング戦略を立てる
STEP 0 サントリーDAKARA開発の背景を知る
2000年当時のスポーツドリンク市場はどうなっていたか
まずサントリーのDNAと今回のミッションを理解しよう
STEP 1 マーケティング戦略立案のプロセスを確認しておこう
STEP 2 マーケットリサーチを始めよう
STEP 3 顧客の深層心理からマーケティング戦略の方向性を見つけよう
STEP 4 競合と自社を知り、自社の勝ちパターンを考えよう
自社の勝ちパターンをわかってから戦略を立てる
STEP 5 ターゲットを定め、他社商品との差別化を徹底しよう
4象限のポジショニングマップを活用して“売り”を決める
機能+味+パッケージで差別化を具体化する
STEP 6 マーケティング活動のシナリオを作成しよう
情熱とスキル、感性と検証はトレードオフではない
索引
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