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はじめに
第1章 インサイトがマーケティングを変える
1 インサイトとは何か
理屈が直感を鈍らせる
消費者が思わず動く、心のホット・ボタン
2 いまなぜ、インサイトなのか
消費者を細かく分けすぎた?
マーケティング活動は見透かされている
インサイトはブランディングに欠かせない
あらゆるマーケティング活動に応用できる
3 いわゆる消費者分析との違い
細かく知るか、核心に迫るか
量で考えるか、質で読み解くか
■インサイトを見つけるためのスイッチ
第2章 インサイトの見つけ方、活かし方
1 テーマを決める
現状把握:カテゴリーやブランドの問題点がはっきりしない
ポジショニング:ありきたりで消費者を動かす自信がない
活動案:具体的なアイデアが浮かんでこない
2 ターゲットを絞る
ビジネス・ソースに絞る
戦略的にターゲットを絞り込む
従来の消費者分析の手法と組み合わせる
3 仮説を立てる
浅い仮説、深すぎる仮説
なぜホンネを話さないのか
4 ホンネを引き出す調査方法
エスノグラフィック調査:私はあなたの影になる
ポラロイド写真調査:なんでこんな写真を撮ったのだろう
コラージュ・エクササイズ:絵は口以上にモノをいう
ポストカード調査:さよなら、コンセプト・ボード
5 使えるインサイトに絞る
キー・インサイトはどれか
6 マーケティング活動に落とし込む
論理的に組み立て直す
■インサイトを活かすためのスイッチ
第3章 インサイトが突破口を開く
1 問題解決の背後にインサイトあり
2 ターゲットのホンネを見直す
本当のニーズを見つけたスキー・リゾート
サラリーマンの心をくすぐるビジネスホテル
3 イメージを変える
進化する居酒屋
待ち時間を見えるようにする仕かけ
4 マーケットをつくる
セルビデオ:レンタルという習慣を打ち破る
本当のターゲットは若い女性か、お母さんか
お母さんのさまざまなホンネ
キー・インサイトは何か
5 流通・販路を見直す
売り場でイメージが変わったシリアル
新しい販路を切り開いたセルビデオ
6 プレミアム価格をつける
ハウス・ウェディング:価格競争から抜け出す
ありきたりの結婚式はしたくない
憧れと現実の間で揺れるカップル
特別感がプレミアム価格をつける
第4章 ハーゲンダッツ:インサイトがブランドを進化させる
1 プレミアム・アイスクリーム市場をつくる
フェーズごとに採用するインサイトを変える
2 導入期:アイスクリームは子供の食べ物
数字でクオリティを見せる
3 成長期:幸せに浸る
競合を寄せ付けない
ブランドから製品へ
4 成熟期:ゆっくりした時間
何が「贅沢」なのか
製品広告に流れるインサイト
インサイトに終わりはない
■ハーゲンダッツの生まれ故郷は?
第5章 シック:インサイトが差別化を生み出す
1 覚えてもらうことの難しさ
2 プロテクター:「ひと言」が勝負
インサイトは、男らしさ
「キレてなーい」はブランド名か?
印象に残らなければ負け
マンネリ感を打破する
3 トリプルエッジ:逆転のキーワード
インサイトは、ひと剃り
「ひと言」も進化する
■ヒゲをめぐる悲喜こもごも
終章 本書のまとめ
1 心のホット・ボタンを探せ
プロポジションという解決策
ブランディングと短期的な売上げの両立
2 実践こそ、すべて
おわりに
広告作品クレジット
参考文献
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