目次


ステップアップ式MBAマーケティング入門


[目次] [著者紹介]


表紙




 ↑ページトップへ


はじめに

Part1 基礎を固める
第1章 マーケティングの定義

 1−1 マーケティングとは何か

第2章 マーケティング・プロセス

 2−1 3C分析と5つの競争要因
 2−2 マーケティング・プロセス

第3章 マーケティング・ミックス

 3−1 製品戦略
 3−2 価格戦略
 3−3 流通戦略
 3−4 プロモーション戦略

Part2 応用力をつける
第4章 製品のライフサイクルと成長戦略

 4−1 製品のライフサイクル
 4−2 成長戦略
  
第5章 競争戦略

 5−1 競争対応戦略
 5−2 コスト・リーダーシップ戦略
 5−3 差別化戦略
 5−4 集中戦略

第6章 ブランド戦略

 6−1 ブランドの意義
 6−2 ブランド管理とブランド評価

第7章 ワン・トゥー・ワン・マーケティング戦略

 7−1 顧客の生涯価値

練習問題の解答

参考文献



 ↑ページトップへ



編者

株式会社バルーク・ビジネス・コンサルティング(BBC)
MBAのエッセンスを採り入れた実践的ビジネス教育に定評がある。現在、早稲田大学オープンカレッジ、南山エクステンションカレッジや全国の商工会議所、中小企業産業大学校等で「MBA速習セミナー」を開講中。また、同社のセミナーは、企業内の人材育成セミナーとしても好評である。
URL:http://www.baruch-biz.com

著者

高瀬浩(たかせ ひろし)
1960年、東京都台東区生まれ。1982年、法政大学法学部卒業、同年大手旅行会社入社。現在、営業企画部ビジネスモデル開発チーム・チームマネージャー。1996年、法政大学大学院社会科学研究科経営学専攻修士課程(MBA)修了。2000年より、早稲田大学オープンカレッジ、明治大学リバティアカデミー、南山大学エクステンションカレッジ講師。
主な著書に、『MBAエッセンシャルズ』『MBAエッセンシャルズ実践演習問題集』(ともに共著、東洋経済新報社)、『MBAマーケティング速習ブック』『MBA速習ハンドブック』(ともに共著、PHP研究所)、『ポータブルMBAキーワード99』(共著、ディスカヴァー21)がある。


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2003 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.