↑ページトップへ
はじめに
第1章
売れる仕組みが変わった。だから売上げが上がらない
商品と経営マネジメント力では、売上げは上がらなくなった
マス・マーケティングだけでは、顧客をつなぎとめられない
CRMを捕捉できなかったマーケティング界
●ワン・トゥ・ワン・マーケティング
●CTI
●FSP
●ポイントシステム
●SFA
CRMは、ワン・トゥ・ワン・マーケティングなのか
1 CRMは、用語の定義が困難である
2 既存CRMは、絶対顧客に対する対応である
3 ワン・トゥ・ワン・マーケティングは、総顧客を捕捉したものである
4 CRMは基幹系業務、ワン・トゥ・ワンは情報系業務である
着目しなかったCRMパッケージのバック部分こそがキーポイント
CRMを捉え損ね、大きなチャンスを逃した真の理由
RFM分析は、RFM分布の変化を捉える評価表である
通販企業担当者が語る本当の話
RFM分析が、ワン・トゥ・ワン・マーケティングでは使えない9つの理由
1 RFM分析では、セルに顧客を識別する意味を持たせているに過ぎない
2 RFM分析は、タイムスライスした一断面しか表現しない
3 RFM評価と顧客の購入パターンに整合性がとれない
4 RFM分析では、ポテンシャル顧客を切り捨ててしまう
5 RFM分析から出すDMは、場当たり的になる
6 RFM分析では、顧客維持・育成、今月顧客の最大化、LTV顧客創造ができない
7 RFM分析と売り場のリレーションシップに整合性はとれない
8 RFM分析は、購買サイクルの後追い集計分析である
9 RFM分析の最も危険なことは、額面どおりの運用にある
データベース・マーケティングの限界
●データー分析と顧客育成とは別のこと
第2章
売上げを上げる仕組み
売上げを上げる仕組み——5つの段階
1 商品陳列の段階
2 集客の段階
3 データ分析の段階
4 顧客育成、LTVスローガンの段階
5 新たな売上げを上げる仕組みの構築が実現できる段階
売上げを上げる新しい仕組み——14のキーワード
1 存在意義(Shop Identity)
2 顧客識別
3 顧客育成モデル
4 三つのリレーションシップ
5 顧客創造
6 リレーションシップ・シナリオ
7 顧客学習促進とグッドチョイス
8 五つのマーケティング・モデル
9 売上げ要因分析
10 グレードアップ分析とCM分析
11 成果評価と資格制度
12 マーケティング・コントロール機能
13 新しい構造を持つIT
14 経営理念とワン・トゥ・ワン・マインド
売上げを上げる新しい仕組みをつくる
必ず通らなければいけない道
売上げを上げる仕組みづくりは、まずは定義から始まる
第3章
リレーションシップ・シナリオをつくる
リレーションシップ・シナリオのつくり方——6つのステップ
【ステップ1】顧客育成モデルをつくる
【ステップ2】顧客セグメントモデルをつくる
●顧客セグメント——住宅メーカーの例
●顧客セグメントの手法をつくる
【ステップ3】リレーションシップへの分解を行う
【ステップ4】三種類のリレーションシップを組み立てる
●顧客と商品の関係——ワイン売り場の例
【ステップ5】シナリオを具現化するITとは
【ステップ6】シナリオを構築するにあたってのポイント
●顧客維持シナリオ——旅行代理店の例
第4章
グレードアップ分析
RFM分析からグレードアップ分析へ
費用対効果の求め方が変わった
LTV実現を評価し、次の施策を示唆するグレードアップ分析
●優良顧客を優遇するだけのビジネスモデルは誤りである
●何をもって、優良顧客とするのか
●グレードアップ分析でグレード別顧客を育成することが正しい
●そもそも優良顧客という概念はないと考える
●ポテンシャル顧客をどう発見するか
グレードアップ分析——4つの基本型
【基本型1】GO(ジーゼロ)分析
【基本型2】GR分析
●GR分析の使い方
●GR分析では、顧客とどの時期で関係を切断するのか
【基本型3】GF分析
【基本型4】GM分析
グレードアップ分析はこう応用できる
●今月顧客の最大化を評価する軸
今月顧客を最大化させるCM分析
●買い回りを促進しアップセル、クロスセルを図るCM分析
今月顧客を最大化するための新FM分析の運用
GR分析とCM、新FM分析の相違点
第5章
売上げをコントロールできる機能をつくる
売上げを上げる仕組みを機能として持つ
マーケティング・コントロールとは何か
基幹分析手法は、服部メソッド売上げ要因分析
マーケティング・コントロール・センターの状況
マーケティング・コントロールにおける売上げ要因分析の使い方
●売上げ要因分析の目的
●売上げ要因分析の役割
売上げ要因分析を使ったマーケティング・コントロールのステップ
売上げと利益を司るプロフィットセンター
宣伝部との関係
第6章
顧客学習促進とグッドチョイス
顧客学習促進が必要な背景
顧客学習促進は販売後が有効である
●販売後が有効な顧客学習——住宅メーカーの例
●顧客学習がLTV顧客を導く
顧客学習促進は、リレーションシップにどう反映したらよいか
商品が悪ければ、顧客と関係を深めてもすぐに離脱するという言葉の真実
グッドチョイスこそ最高の顧客学習促進だ
第7章
売上げを上げる仕組み——5つのモデルとは
売上げを上げる仕組み——5つのモデル
【モデル1】ワンカテゴリー・モデル(ワンショップ・モデル)
●ワンショップ・モデル——百貨店紳士靴売り場の例
●ワンショップ・モデルの応用——損害保険販売会社の例
【モデル2】買い回りモデル
●買い回りモデル——百貨店の例
【モデル3】ワンイヤー・モデル(オンデマンド・モデル)
●ワンイヤー・モデルとは、突き詰めればオンデマンド追求モデル
●成長するモメント・バリュー追求モデル
【モデル4】ライフステージ・モデル
【モデル5】グループシナジー・モデル
おわりに
|