目次

このマーケターに学べ!

世界を変えた12 人の天才たち
原書名 How To Think Like The World's Greatest Marketing Minds


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ

まえがき


Part I 〔学者・コンサルタント編〕

第1章 フィリップ・コトラー
   ザ・プロフェッサー
第2章 レジス・マッケンナ
   リアルタイム・ビジネスの先駆者
第3章 ジェフリー・ムーア
   ハイテク・マーケティングの先導者
第4章 ジェイ・コンラッド・レビンソン
   マーケティングにゲリラ戦術を導入した戦士
第5章 ドン・ペパーズ & マーサ・ロジャーズ
   マーケティングのパラダイムを転換させたONE to ONE
第6章 セス・ゴーディン
   情報化時代のパーミション・マーケター


PartII〔実務家編〕

第7章 マーサ・スチュワート
   美しい生き方のトレンドセッター
第8章 フィリップ・ナイト
   イメージリーダーを取り込むスウッシュの戦略
第9章 マドンナ
   マテリアル・ガールのマーケティング戦略
第10章 セルジオ・ジーマン
   コカ・コーラの戦略を率いた伝説のマーケター
第11章 ハーブ・ケレハー
   サウスウエスト航空を飛躍させた徹底した「小企業精神」


訳者あとがき



 ↑ページトップへ


梗概

創った! 変えた! 壊した!

フィリップ・コトラー、レジス・マッケンナ、セス・ゴーディン、フィル・ナイト、マーサ・スチュワート、マドンナら12人のマーケティングの天才たちの成功の法則を探る。



 ↑ページトップへ


著者紹介

マーシャ・ターナー (Marcia Layton Turner)
フォーチュン500企業マーケティング・コンサルタント。数々の賞を獲得しているライターであり、また経営者でもある。近著には本書『このマーケターに学べ!』のほかに、ライブラリージャーナル誌の1999年の「ベスト・ビジネスブック」の一冊に選ばれた The Unofficial Guide to Starting a Small Business(小さなビジネスを始めるための非公式ガイド)がある。2001年には How to Think Like a New Media Mogul(新しい時代のメディア王の発想に学ぶ)が出版された。イーストマン・コダック社でマーケティング・コミュニケーションに携わっていたが、ミシガン大学のMBAで得た知識をコンサルティングに活かそうと転身。ビジネス・カンファレンスや研修などにスピーカーとして呼ばれることも多く、見識の鋭さと情報の質の高さに常に高い評価を得ている。


訳者紹介

小高 尚子(オダカ ナオコ)
(株)電通 電通総研研究員。1972年、東京生まれ。東京大学大学院修士課程修了後、(株)電通総研入社。99年より現職。ポップカルチャーから企業まで、社会を成立させる想像力の機制に関心がある。最近の主な研究テーマは、「経験価値」マーケティング。靴と海上自衛隊とゴクミをこよなく愛する。共訳書に『経験経済』(流通科学大学出版)などがある。



 ↑ページトップへ


お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2002 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.