目次

カスタマー・エクイティ

ブランド、顧客価値、リテンションを統合する
原書名 Driving Customer Equity


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表紙




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第1部 ブランド・エクイティを超えて
 カスタマー・エクイティの発想
 高収益製品のデス・スパイラル
 顧客の「真の」生涯価値とは何か


第2部 カスタマー・エクイティ・フレームワーク
 バリュー・エクイティの構築
 ブランド・エクイティの構築
 リテンション・エクイティの構築


第3部 顧客中心の戦略
 カスタマー・エクイティの測定
 財務上の効果を測定する
 戦略的な分析


第4部 カスタマー・エクイティのマネジメント
 カスタマー・ピラミッド
 顧客収益性の向上
 カスタマー・エクイティ企業



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梗概

ブランド、価値、顧客維持力を統合せよ

ブランド・エクイティだけでは「一生の顧客」は獲得できない。カスタマー・エクイティという、顧客の生涯価値を最大化するための新しい概念を提示し、その戦略を具体的に説く。



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著者紹介

ローランド・ラスト (Roland T. Rust)
サービス・マーケティング分野におけるもっとも著名な研究者のひとり。メリーランド大学教授。Journal of Service Researchの編集長、アメリカン航空、AT&T、チェース・マンハッタン、フェデラル・エクスプレス、プロクター&ギャンブルなどのコンサルティングも行っている。

ヴァレリー・A. ザイタムル(Valarie A. Zeithaml)
サービス・クオリティと顧客価値に関する権威。ノースカロライナ大学教授。これまで銀行、医療、保険、金融、情報技術などの分野を対象に40以上の調査を実施。IBM, USスチール、GE、キャンベル、シアーズなどのコンサルティングも行っている。

キャサリン・N. レモン(Katharine N. Lemon)
ボストン・カレッジ助教授。顧客維持の分野のエキスパート。Ph. D.を取得する以前は、シリコンバレーのITベンチャー企業のマーケティング担当副社長およびヘルスケア企業のマーケティング部門シニア・フィールド・ディレクターを務めた。シーメンス、シティグループ、ヒューレット・パッカードなどのコンサルティングや幹部教育にも携わっている。


訳者紹介

近藤 隆雄(コンドウ タカオ)
多摩大学経営情報学部教授。同大学院教授。1966年国際基督教大学卒業。68年同大学大学院修士課程修了。同年(株)モービル石油入社。73年立教大学社会学部助手。74〜75年までフルブライト留学生として米国カリフォルニア大学(ロサンゼルス校)経営大学院留学。─77年日本労働研究機構研究員。80年(株)HRリサーチセンター代表取締役84年杏林大学社会学部専任講師を経て、88年多摩大学経営情報学部助教授。93年より現職。
専門は、サービス・マーケティングおよびサービス・マネジメント。
主な著書に『サービス・マネジメント入門』『サービス・マーケティング』(以上、生産性出版)、『労働の人間化』(共著、総合労働研究所)、『新しい仕事の設計』(監訳、建帛社)、訳書に『リーダー訓練法』(サイマル出版会)、『サービス・マネジメント』(NTT出版)がある。



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