目次



 コトラーの戦略的マーケティング

 いかに市場を創造し、攻略し、支配するか
原書名 Kotler on marketing:how to create, win, and dominate


[目次] [解説] [著者紹介] [関連サイト]


表紙




 ↑ページトップへ 

 



主要目次

第1部 戦略的マーケティング

第1章 世界一流のマーケティングによる高収益ビジネスの構築

第2章 価値を創造し、伝達するためのマーケティング

第3章 市場機会の発見とバリュー・オファーの創造

第4章 バリュー・プロポジションの創造とブランド・エクイティの構築

第2部 戦術的マーケティング

第5章 マーケティング情報の開発と利用

第6章 マーケティング・ミックスの策定

第7章 顧客の獲得、維持、育成

第8章 顧客価値の創造と伝達

第3部 マーケティング管理

第9章 より効果的なマーケティングのためのプラニングと組織づくり

第10章 マーケティング成果の評価とコントロール

第4部 変貌するマーケティング

第11章 電子マーケティング時代への適応



 ↑ページトップへ 


梗概


世界の大企業の戦略に大きな影響を与えてきたコトラーの経営幹部向けマーケティング・セミナーのエッセンスを初公開。グローバリゼーションとインターネットがもたらす新たな機会のための戦略と戦術を、最新のベスト・プラクティスで示す。すべてのマーケター必読の書!


本書に寄せられた推薦の言葉

「これは、いかに競争を勝ち抜き、利益を上げるかについて書いた本だ!顧客ごとのさまざまなニーズから、いかに最適なかたちで需要を創造し、管理したらよいかを教えてくれる」

——ロバート・W・ガルヴィン(モトローラ社経営委員会会長)

「最新のベスト・プラクティスを紹介し、急激に変わりつつあるマーケティング戦略と戦術の全体像を示した恐るべき書だ!」

——フレデリック・E・ウェブスター(ダートマス大学教授)



 ↑ページトップへ 


著者紹介


フィリップ・コトラー(Philip Kotler)

ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院のインターナショナル・マーケティング担当教授。ケロッグ校は、長年にわたるコトラー教授の貢献により、マーケティング教育分野で最も優れたビジネス・スクールとしての評価を得ており、『ビジネスウィーク』誌の調査では6度にわたってアメリカ最高のビジネス・スクールに選ばれている。
コトラー教授は、IBMやGE、AT&T、フォード、ミシュラン、デュポン、バンク・オブ・アメリカ、メルクなどの企業に対してコンサルティングを行ってきたが、現在も、ヨーロッパ、アジア、南アメリカ各地を広く回り、数多くの企業に対して講演を行い、アドバイスを与えている。
著書に、世界中のビジネス・スクールで最も広く用いられているマーケティング教科書である『マーケティング・マネジメント』(プレジデント社)や、『マーケティング原理』(ダイヤモンド社)、『コトラーのマーケティング入門』(共著、トッパン)など多数がある。


訳者紹介

木村 達也(キムラ タツヤ)

1958年生まれ。大手広告代理店のコピーライターを経て、英国航空(ブリティッシュ・エアウェイズ)、フィリップモリス社等でブランド・マネジャー、プロダクト・マネジャーとしてマーケティング戦略の策定・実施に携わる。早稲田大学商学部卒。英ランカスター大学経営大学院修士課程(MBA)、早稲田大学大学院博士後期課程修了。現在、山陽学園短期大学専任講師、アルマ経営研究所客員研究員。

主な著訳書に『マーケティング活動の進め方』(日経文庫)、『MBA全集2 マーケティング』(監修、ダイヤモンド社)、『マーケティング100の発想』(監訳、ダイヤモンド社)がある。



 ↑ページトップへ 




お問い合わせは、webmaster までお願いいたします。
1996 - 2000 DIAMOND, INC. All Rights Reserved.