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まえがき
第1章 コーポレート・ファイナンシャル・エンジニアリングとは何か
1 イントロダクション
2 コーポレート・ファイナンシャル・エンジニアリングの役割(1)
──明確な目標を掲げ、その達成を目指した経営戦略を策定する
3 コーポレート・ファイナンシャル・エンジニアリングの役割(2)
──明快な解が存在しない難題に取り組む
4 企業価値評価
(1)経営管理指標の歴史的な変遷と役割
(2)経営管理指標と株価との関係
(3)資本コストを考慮した企業価値評価手法
加重平均資本コスト
DCF
EP
(4)資本コストの実務的な推計方法
資本コスト算定における簿価時価問題
リスクフリーレートの推定方法
リスクプレミアムの推計方法
β値の推定方法
負債コストの推定方法
転換社債型新株予約権付社債の資本コストの推計方法
(5)ケーススタディによる理論株価シミュレーション
第2章 キャッシュフロー動向に基づいた株主還元策
1 イントロダクション
2 2000年以降における日本企業の株主還元の変遷
3 株主還元の考え方
(1)キャッシュフロー動向に基づいた株主還元論
(2)理論から導かれる株主還元の3つの仮説
4 キャッシュフロー動向と株主還元に関する実証分析
(1)前提条件
(2)仮説1の検証:キャッシュフローの規模が大きい企業は株主還元に積極的か?
(3)仮説2の検証:キャッシュフローの変動性の大きさに応じて、配当と自社株買いを機動的に使い分けているか?
(4)仮説3の検証:キャッシュフローの規模と変動性の間には負の関係が成り立つか?
5 日本企業の株主還元
(1)キャッシュフロー動向に基づいた株主還元率の決定方法
(2)米国企業のキャッシュフロー動向に基づいた株主還元性向
(3)日本企業のキャッシュフロー動向に基づいた株主還元性向
(4)日本企業が目指すべき株主還元率
6 ケーススタディ
ステップ1:自社のキャッシュフローの規模と変動性を把握する
ステップ2:日本企業全体における自社の位置を把握する
ステップ3:米国企業の還元率より目標となる還元率を把握する
7 株主還元の新たな動き
(1)株主資本配当率(DOE)
(2)四半期配当の流れ
(3)企業価値向上に向けて
第3章 格付け向上戦略
1 イントロダクション
(1)格付けとは
(2)発行体にとっての格付け取得の意義
(3)格付け維持・向上を目指す財務戦略の立案プロセス
2 最近の格付け動向
(1)格付け取得企業の時系列推移
(2)格付け変動率の時系列推移
(3)格付けリビジョンインデックスの時系列推移
(4)スプリットレーティングの時系列変化
格付け取得企業全体から見たスプリットレーティング
業種別に見たスプリットレーティング
(5)格付け分布状況の時系列変化
R&I
JCR
Moody’s
S&P
3 格付け会社の格付け評価・分析方法
(1)R&Iの格付け評価・分析方法
(2)JCRの格付け評価・分析方法
(3)Moody’sの格付け評価・分析方法
(4)S&Pの格付け評価・分析方法
4 格付けに影響力の大きい財務指標の把握
(1)分析方法
(2)格付けを取得している日本企業全体から見たKCI
(3)株価はKCIの1つなのか?
(4)格付けカテゴリー別のKCI
信用リスクが大変小さい企業(AAA、AA格)のKCI
信用リスクが比較的小さい企業(A格)のKCI
信用リスクが中程度の企業(BBB格)のKCI
信用リスクが大きい企業(BB、B格)のKCI
(5)KCIは変化するのか?
(6)格付け会社別に見たKCIの特徴
R&I
JCR
Moody’s
S&P
5 格付け向上のための財務指標の目標水準設定
(1)財務指標の目標水準の設定プロセス
(2)四分位分析
(3)格付け向上を目指す財務指標の目標水準
(4)格付け取得企業全体(金融と公益を除く)における財務指標の分布
資本合計
売上高経常利益率
ROA
ROE(予想値)
株主資本比率
D/Eレシオ
ネットD/Eレシオ
6 格付け向上戦略シミュレーション
(1)野村クレジットスコア推定モデル
(2)格付け向上シミュレーションの方法
(3)格付け維持を目指す限界シミュレーションの方法
7 ケーススタディ(1)
──格付け向上戦略の検討
(1)将来財務シナリオの作成
(2)格付け推定モデルによる将来格付けの推定
(3)格付けランキング分析による財務上の強み弱みの把握
(4)四分位分析による財務指標目標水準の把握
(5)格付け向上シミュレーション
(6)格付け向上戦略の検討
8 ケーススタディ(2)
──自社株取得、負債調達による現状格付け維持の限界額の把握する
(1)格付けの推定
(2)格付け維持に向けた限界シミュレーション
第4章 最適資本構成と企業価値
1 イントロダクション
2 日本企業は最適資本構成を意識しているか
3 最適資本構成理論
(1)完全市場における資本構成と企業価値
(2)節税効果の機会損失コスト
(3)倒産コスト
(4)節税効果と倒産コストのトレードオフによる最適資本構成
(5)エージェンシーコストの概念
経営裁量権エージェンシーコスト
負債エージェンシーコスト
エージェンシーコストを考慮した最適資本構成
(6)ファイナンシングコストの概念
(7)最適資本構成理論のまとめ
4 最適資本構成に関する実証分析(1)
──単回帰分析
(1)コスト要因を説明する財務指標の選定
(2)コストを表す財務指標と資本構成の関連性
(3)単回帰による最適資本構成実証分析
単回帰分析とは
分析の詳細設定
実証分析結果
5 最適資本構成に関する実証分析(2)
──重回帰分析
(1)重回帰分析による最適資本構成実証分析
重回帰分析とは
分析の詳細設定
業種リスクの考慮
実証分析結果
(2)企業のライフサイクルと資本構成
ライフサイクルと資本構成に関する仮説
仮説検証分析の詳細設定
仮説検証結果
6 相対型最適資本構成推計モデルの開発および評価
(1)最適資本構成推計モデル開発の意義
(2)相対型最適資本構成推計モデル開発
開発前提条件
相対型最適資本構成推計(ROCS)モデル2004年度
ROCSモデル説明力の時系列推移
(3)最適資本構成実現による企業価値向上効果の検証
分析の詳細設定
2004年度企業価値向上の分析結果
時系列企業価値向上の分析結果
7 モデルを用いたケーススタディ
(1)化学B社の最適資本構成の推計
(2)B社の最適資本構成実現戦略
(3)電機A社の最適資本構成の推計
(4)A社の最適資本構成実現戦略
8 企業価値最大化のための最適資本構成へ
第5章 ERM(企業リスク管理)戦略
1 イントロダクション
2 資本市場から見たERMの意義
(1)ERMとは
(2)ERMは企業価値評価、資本政策に直結した問題
(3)広義と狭義のERMの定義
(4)ERMの具体的事例
3 リスクIRの定量的評価
(1)リスクIRとは
(2)リスクIRの定量的評価法
(3)オペレーショナルリスクの定量化
4 企業リスク評価手法
(1)ベースシナリオ策定
(2)インフルエンス・ダイアグラムの設計
1 マクロリスク間の構造把握
2 セミマクロ間の時差相関の把握
3 多角化度合いの把握
4 成長ステージの把握
5 需給バランスと価格リスクの把握
6 競合リスクの把握
7 事業リスクの外的構造要因
8 事業リスクの内的構造要因
(3)各リスクドライバーの将来リスク推定
(4)トルネードチャート分析
(5)リスクマッピング
リスクマッピングとは
地震リスク評価
取引先与信リスク評価
(6)トータル事業リスクの評価
5 ERMソリューションの検討
(1)ERMソリューション体系
(2)市場規模
(3)シェア、価格、営業コスト
契約戦略
M&A戦略
R&D戦略
設備投資戦略
ヘッジ戦略
(4)資本コスト
最適資本構成
最適株主還元
最適株主構成
(5)倒産コスト
リスクキャピタル戦略
ネットキャッシュ戦略
6 事業ポートフォリオマネジメント(BPM)とERMによるM&Aシナジー評価
(1)事業ポートフォリオマネジメント
事業ポートフォリオマネジメントのポイント
将来パフォーマンス評価(リターン vs リスク)
ライフステージ評価
コア or 非コア評価
(2)ERMによるM&Aシナジー評価
ERMによるM&Aシナジー評価のポイント
M&Aシナリオ作成
シミュレーションによるシナジー効果分析
7 プロジェクト評価とリアルオプション
(1)プロジェクト評価手法の比較
(2)具体的なリアルオプション適用例
(3)“契約オプション”の実務適用例のケーススタディ
飛行機デリバリーオプション契約評価(エアバス社のケース)
天然ガス購入時のテイク・オア・ペイ契約(TAKE-OR-PAY契約)
8 資本市場を活用した新たな事業リスク移転手法
(1)リスクファイナンス
コンティンジェント・キャピタル
コンティンジェント・コミットメントライン
保険デリバティブ
CATボンド
(2)事業リスク市場創造
索引
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