目次


企業価値を創造する会計指標入門

10の代表指標をケーススタディで読み解く


[目次] [著者紹介]


表紙




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◎まえがき

序章 企業価値を創造する会計戦略
企業はなぜ会計指標を目標に掲げるのか


1…企業経営者が語る会計指標
2…「企業価値の向上」が求められる背景
3…企業価値を理解し、算定する
コラム 企業価値算定のプロセス
4…企業価値を向上するための施策
5…会計指標を目標に掲げる意義

第1章 ROE
株主のための投資収益性の指標

1◎ROEの読み方と意義

1…ROEの算出方法
2…ROEの読み方
3…日本企業と米国企業のROE
4…ROEを目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——武田薬品工業

1…武田薬品におけるROEの推移
2…武田薬品の置かれた経営環境
(1)医薬品業界を取り巻く経営環境
(2)武田薬品の経営戦略と課題
3…武田薬品が実施するROE向上策
4…武田薬品のROEを評価する

3◎まとめ——ROEの役割

コラム トヨタ自動者のROE


第2章 ROA
総資産に対する投資収益性の指標

1◎ROAの読み方と意義

1…ROAの算出方法
2…ROAの読み方
3…日本企業と米国企業のROA
4…ROAを目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——ウォルマート・ストアーズ

1…ウォルマートにおけるROAの推移
2…ウォルマートの置かれた経営環境
(1)大手小売業界を取り巻く経営環境
(2)ウォルマートの経営戦略と課題
3…ウォルマートが実施するROA維持策
4…ウォルマートのROAを評価する

3◎まとめ——ROAの役割

第3章 ROIC
特定事業にフォーカスした投資収益性の指標

1◎ROICの読み方と意義

1…ROICの算出方法
2…ROICの読み方
3…日本企業と米国企業のROIC
4…ROICを目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——日産自動車

1…日産自動車におけるROICの推移
2…日産自動車の置かれた経営環境
(1)自動車業界を取り巻く経営環境
(2)日産自動車の経営戦略と課題
3…日産自動車が実施するROIC向上策
4…日産自動車のROICを評価する

3◎まとめ——ROICの役割

第4章 売上高営業利益率
企業の存在意義を実証する収益性の指標

1◎売上高営業利益率の読み方と意義

1…売上高営業利益率の算出方法
2…売上高営業利益率の読み方
3…日本企業と米国企業の売上高営業利益率
4…売上高営業利益率を目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——ソニー

1…ソニーにおける売上高営業利益率の推移
2…ソニーの置かれた経営環境
(1)総合電機業界を取り巻く経営環境
(2)ソニーの経営戦略と課題
3…ソニーが実施する売上高営業利益率の向上策
4…ソニーの売上高営業利益率を評価する

3◎まとめ——売上高営業利益率の役割

第5章 EBITDAマージン
設備投資の影響を除いた純然たる収益性の指標

1◎EBITDAマージンの読み方と意義

1…EBITDAマージンの算出方法
2…EBITDAマージンの読み方
3…日本企業と米国企業のEBITDAマージン
4…EBITDAマージンを目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——NTTドコモ

1…NTTドコモにおけるEBITDAマージンの推移
2…NTTドコモの置かれた経営環境
(1)携帯通信業界を取り巻く経営環境
(2)NTTドコモの経営戦略と課題
3…NTTドコモが実施するEBITDAマージン向上策
4…NTTドコモのEBITDAマージンを評価する

3◎まとめ——EBITDAマージンの役割

第6章 フリー・キャッシュフロー
企業価値の最大化をもたらす指標

1◎フリー・キャッシュフローの読み方と意義

1…フリー・キャッシュフローの算出方法
2…フリー・キャッシュフローの読み方
3…日本企業と米国企業のフリー・キャッシュフロー
4…フリー・キャッシュフローを目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——アマゾン・ドットコム

1…アマゾンにおけるフリー・キャッシュフローの推移
2…アマゾンの置かれた経営環境
(1)インターネットサービス業界を取り巻く経営環境
(2)アマゾンの経営戦略と課題
3…アマゾンが実施するフリー・キャッシュフロー向上策
4…アマゾンのフリー・キャッシュフローを評価する

3◎まとめ——フリー・キャッシュフローの役割

第7章 株主資本比率
企業の安全性を評価する指標

1◎株主資本比率の読み方と意義

1…株主資本比率の算出方法
2…株主資本比率の読み方
3…日本企業と米国企業の株主資本比率
4…株主資本比率を目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——東京急行電鉄

1…東急電鉄における株主資本比率の推移
2…東急電鉄の置かれた経営環境
(1)私鉄業界を取り巻く経営環境
(2)東急電鉄の経営戦略と課題
3…東急電鉄が実施する株主資本比率の向上策
4…東急電鉄の株主資本比率を評価する

3◎まとめ——株主資本比率の役割

第8章 売上高成長率
既存事業にフォーカスした成長性の指標

1◎売上高成長率の読み方と意義

1…売上高成長率の算出方法
2…売上高成長率の読み方
3…日本企業と米国企業の売上高成長率
4…売上高成長率を目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——GE

1…GEにおける前年度比成長率の推移
2…GEの置かれた経営環境
(1)巨大複合企業(コングロマリット)を取り巻く経営環境
(2)GEの経営戦略と課題
3…GEが実施する売上高成長率の向上策
4…GEの売上高成長率を評価する

3◎まとめ——売上高成長率の役割

第9章 EPS成長率
株主を向いた成長性の指標

1◎EPS成長率の読み方と意義

1…EPS成長率の算出方法
2…EPS成長率の読み方
3…日本企業と米国企業のEPS成長率
4…EPS成長率を目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——花王

1…花王におけるEPS成長率の推移
2…花王の置かれた経営環境
(1)トイレタリー・化粧品業界を取り巻く経営環境
(2)花王の経営戦略と課題
3…花王が実施するEPS成長率の向上策
4…花王のEPS成長率を評価する

3◎まとめ——EPS成長率の役割

第10章 EVA(R)
資本コストを組み込んだ企業価値算定の指標

1◎EVA(R)の読み方と意義

1…EVAの算出方法
2…EVAの読み方
3…日本企業と米国企業のEVA
4…EVAを目標に掲げる意義と注意点

2◎ケーススタディ——松下電器産業

1…松下電器の置かれた経営環境
(1)家電業界を取り巻く経営環境
(2)松下電器の経営戦略と課題
2…松下電器が実施するEVA向上策
3…松下電器のEVAを評価する

3◎まとめ——EVA役割

終章 会計指標の選択とポートフォリオ
企業価値の向上を目指して


1…「企業価値向上」の代替としての会計指標
2…経営指標としての会計指標の選択
3…ケーススタディ企業における経営指標の評価
4…経営指標の理想的なポートフォリオ
5…目標達成に向けての仕組みづくり

その他の会計指標一覧

用語解説

参考文献

索引



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著者

大津 広一(おおつ・こういち)
株式会社オオツ・インターナショナル代表
米国公認会計士
1989年、慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。米国ニューヨーク州ロチェスター大学経営学修士(MBA)。株式会社富士銀行にて営業店と国際資金為替部に所属後、バークレイズ・キャピタル証券にて株式デリバティブのアナリストを歴任。その後、ベンチャーキャピタルにて、ベンチャー企業への投資・育成業務、およびベンチャー企業の経営企画担当部長として、経営企画、事業開発、財務管理に従事。
2003年、株式会社オオツ・インターナショナルを設立。経営戦略(専門は金融、教育、ソフトウェア)や会計・財務に関わるコンサルティングに従事。また、国内大手メーカー、金融機関、流通、サービス、外資系企業などに対して、アカウンティング(財務会計、管理会計)、コーポレート・ファイナンスのマネジメント教育講師を務める。東京医科歯科大学大学院非常勤講師、グロービス・マネジメント・スクール講師。

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