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まえがき
第1章 CFOの登場
日本型経営システムはなぜ破綻したか
アメリカ型経営システムか日本型経営システムか
ますます強まる外資の攻勢
日本型経営システムの骨格
アメリカにおける経営システム改革
立ち遅れた日本の経営改革
会計基準の見直しが突きつけたもの
CFOの誕生
日米のコーポレート・ガバナンス
アメリカのCFO
日本のCFO
経営環境の変化とCFO
金融制度改革と会計制度の変革
CFOに課せられるテーマ
第2章 CFOの役割
CFOの七つの仕事
CFOと経理担当役員との違い
変化した法律上の位置づけ
財務活動の元締めとしてのCFO
ビジネスモデルとは何か
ビジネスモデルとビジネスサイクル
企業のライフサイクル
事業ポートフォリオを見極める
企業価値を向上させる
企業価値は誰が測るのか
企業価値を増大するための要素
企業価値の概念
企業経営上のリスク評価
資本構成最適化に向けて
資本構成最適化への要素「FRICT」
最適資本構成を追求する
投資家への情報発信
第3章 CFOの実践的心得
CFOは戦略思考を持たねばならない
もはや“帳簿の番人”ではすまされない
戦略思考を持っているか
インベストメント戦略とプロジェクトプラン
従来型経理、財務から抜け出せ
ビーン・カウンターからCFOへ
現状開示能力が問われる
投資家の信頼を得られるか
求められる脱ルーチンワーク
企業価値、シェアホルダー・バリューを上げる
企業価値を高めることこそ企業経営の目的
企業価値を上げるには戦略が不可欠
インベスター・リレーションズへの取り組み
求められるタイムリーな情報開示
情報伝達システムを一本化する
CFOはナビゲーターか
ナビゲーターとしてのCFO
ナビゲーターとCFOの相違点
リスク対応能力を持つ
企業が抱えるリスク
危機意識に乏しい日本人
リスクのディスクロージャー
CFOとCFO本部組織
CFO本部組織の構成
CFOスタッフの教育、訓練
第4章 ビジネス・パートナーとしてのCFO
戦略的財務シナリオの作成とその実践
二つの財務戦略、資金調達と資金運用
財務戦略は経営戦略の中心
最適の予算配分プランを練る
価格設定プロセスへの参画
タックス・プランニングに留意せよ
税務部門は戦略部門か
タックス・プランニング実行への整備
CIOとの連携
CIO登場の背景
「人・モノ・金」から「人・モノ・金・IT」へ
サプライチェーン・マネジメントの構築
急がれる国境を越えたシステムの構築
ベスト・プラクティスとプロセスで差をつけろ
ベスト・プラクティスを求めて
ベンチ・マーキング手法を活用する
サイクル・タイムの短縮を図れ
シェアード・サービスのメリット
管理能力が求められるアウトソーシング
第5章 先進企業に学ぶCFOの役割
企業業績の明暗を分けるCFO
財務戦略を中心とした経営革新
バランスシートの健全性の維持
三菱商事——事業投資の手法を積極的に駆使
トヨタ自動車——財務の重要性が全社に浸透
事業ポートフォリオの再構築
日産自動車——コア・ビジネスにすべての経営資源を
伊藤忠商事——資産の入れ替えと財務体質の強化
グループ経営、連結決算への対応
新日本製鐵——連結ベースの企業価値最大化を
デュポン——グループ会社全体のリスクマネジメント
第6章 CFOを育てる
激変した経理、財務を取り巻く環境
経理のプロ、財務のプロの時代は終わった
幅広い経験に基づくビジネスマインドを養え
経理、財務のプロだけではCFOは務まらない
CFO誕生の背景
大局観を持て
コンセンサスづくりより意思決定
経営ビジョンと優先順位を示せ
CFOを育てる教育
仕事を通して学ぶオン・ザ・ジョブ・トレーニング
自身の知識や技術を深めるコーチング
個人の評価を役立てる三六〇度サーベイ
7章 CFOの挑戦
全方位型ネットワークを張る
CFOを中心とした情報ネットワークの構築
移転価格設定の難しさ
正確な顧客動向の収集
コア・コンピタンスを見直す
コア・コンピタンスは明確になっているか
リストラからリエンジニアリングへ
リエンジニアリングの要諦を見極めよ
ブレイクスルーを目指す
現状打破こそCFOの使命
グローバルな環境で活躍の場が広がる
コミュニケーション・スキルと自己アピール力を持て
終章 二一世紀のCFO
会計パラダイムが変わる
会計基準の統一化
時価会計導入の激震
経営環境が変わる
戦い方が変わる
二一世紀型CFOの課題
社外ブレーンネットワークの強化
デジタルネットワークへの対応
CFOがトップに立つ
企業の社会的責任(CSR)を果たす
◎CFOと財務についてもっと知りたい人のための関連・推薦図書
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