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はじめに
第1章◎「プロフェッショナリズム」の定義
プロフェッショナルを定義する
忘れられた「顧客への誓約」
あらゆる人に顧客が存在する
エンパワーメントにまつわる誤解
一流の条件:学び続ける姿勢
「知的怠慢」を排す
規律の力
第2章◎先見する力
「見えざる新大陸」の登場
戦略論の功と罪
パーソン・スペシフィック、タイミング・スペシフィック
先見力の変質
二〇世紀をアンラーンする
変化を愉しむ
しつこく試行錯誤する
緊張感を持つ
野性の直観力を磨く
「意志」へ投資する
コラム:見えない大陸が見えない理由
第3章◎構想する力
先見力だけでは事業は成功しない
構想を実現する必要条件と十分条件
変化のスピードと規模をつかむ
三つのゲートウェイを押さえる
八億人市場でデファクト・スタンダードを築く
予兆をつかんだら、すぐに行動する
収益化できる事業を絞り込む
逆行の発想で事業を再構想する
成功を過去形で語る人材に投資する
「深度の経済」を追求する
第4章◎議論する力
非生産的な議論を排す
ロジカル・シンキング、ロジカル・ディスカッション
議論する力は訓練で習得できる
世界共通のプラットフォーム「ロジック」で語る
「質問する力」が論理的な議論を担保する
「聞く力」「説く力」が思考力を高める
詭弁と論理の違いを知る
「ツルの一声」まで議論を尽くす
論理的な反論が相手の合意を引き出す
議論の基礎はアリストテレスの論理学
思考のフル回転と強固な信念が道を拓く
第5章◎矛盾に適応する力
ビジネスに唯一最善解はない
経営に内包する矛盾
問題解決力とコミュニケーション力
集権と分権
グローバルとローカル
競合と顧客
自由と統率
右脳と左脳
あとがき
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