↑ページトップへ
まえがき
序章
第1章 セブン‐イレブンとしまむらは他の日本企業とどこが異なるのか?
(1)両社にあって、他の日本企業にないもの
(2)しくみ
(3)成功方程式
(4)コントロール
第2章 セブン‐イレブンとしまむらの似ている所と違っている所
1トップ
2経営に対する考え方
(1)鈴木会長の「経営に対する考え方」
(2)藤原社長の「経営に対する考え方」
3ビジネスモデル
(1)セブン‐イレブンのビジネスモデル
(2)しまむらのビジネスモデル
4事業コンセプト
(1)セブン‐イレブンの事業コンセプト
(2)しまむらの事業コンセプト
5コンピュータシステム
第3章 強者のしくみ
1しくみ
(1)発注
(2)納品・検品・陳列・販売
(3)店間移動・売価変更
(4)売場づくり、品揃えのしくみ
2成功方程式
(1)成功方程式のロジック
(2)成功方程式を実践させるしくみ
3コントロール
(1)社員に対するコントロール
(2)加盟店に対するコントロール
(3)取引先に対するコントロール
第4章 両社のベンチマーキングから導き出されること
1論理的経営
2売上を目標にしない
3しくみで動かす
4コントロールと全体最適
結び
あとがき
|