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はじめに
Chapter 1 IT投資の質の向上のために
なぜ、いま、IT投資の質の向上か
日本企業におけるIT活用上の課題
IT課題解決を阻む五つの理由
処方箋
Chapter 2 今度こそ正しいIT投資を
IT投資を成功させるための大原則
イノベーションと拡散
差別化するための投資
順序とタイミング
Chapter 3 ITの複雑さと戦う
複雑性のコスト
幅広い解決策
Chapter 4 IT購買における質と決定者の変化
償却の一巡によるIT投資余地の発生
システム間統合という課題
大規模パッケージの導入からニッチ・ソフトウエア投資へ
意思決定・購買プロセスや予算使途に対するガバナンスの強化
Chapter 5 次世代のCIOとは
供給から需要へ
ITリーダーシップの構成要素
CIOが転換を図るには
Chapter 6 ITをめぐる説明責任と協力体制
事業部門とIT部門による連携の阻害要因
事業部門とIT部門の連携を実現するために
Chapter 7 ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO)から利益を得るには
事前検討を怠らない
本当の提供価値を知る
代替案を追求する
どちらがベターか
Chapter 8 攻勢に出るオフショア・ビジネス——コスト削減はほんの入り口にすぎない
低コストで、優れたパフォーマンス
新たなモデル
パフォーマンスを超えて
Chapter 9 ドイツ銀行のIT革命——ドイツ銀行ヘルマン│ヨゼフ・ランベルティ COO兼CIOインタビュー
組織と予算の再編によるITガバナンスの確立
広範なアウトソーシング、オフショアリングによるコスト削減
成長に向けたさらなる変革への取り組み
Chapter 10 ユニクロの高収益を支える「業務改革」とそれを実現した「IT」——ファーストリテイリング堂前宣夫副社長インタビュー
ビジネスコンセプト、業務改革、そして道具としてのIT
業務の“魂”を理解してから、アレンジに移ってもらう
システム化プロジェクトの成果は、改革業務の特定と実践だった
あるべきは、情報システム部でなく、業務システム部
費用対効果は業務全体で見るべき
CIOは業務改革リーダー
ベンダーとはチームとしてつきあう
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