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まえがき
第1章 企業にとって変革はなぜ必要か
1なぜイノベーションのジレンマに陥るのか
◎イノベーションはナレッジが軸となって起きる
◎強い企業は強いがゆえに衰退する
◎強さの軸はコア・ケイパビリティ
◎ケイパビリティを模倣させない
2コア・ケイパビリティを構成する知識
◎知識こそがイノベーションの源泉
3ケイパビリティを模倣させない
◎トヨタ生産方式とは何か
◎ブランドも事業を伸ばそうとする必死の試みの結果として高まる
◎暗黙知のマネジメント
◎ブラックボックス化された知識が企業の強み
◎コア・コンピタンスが社員の間でもしっかり理解されていることが必要
◎トヨタウェイ——トヨタのナレッジ・マネジメント
◎コアのよさを維持しながら揺らぎをかけていく
4イノベーションのジレンマを克服する
◎イノベーションのジレンマの理由
◎イノベーションの前に立つ障害
◎コアの能力を組織に根づかせる
◎コアの強みが硬直性に転ずる
◎戦略的ナレッジ・マネジメント
◎チェンジ・マネジメント
5イノベーターのジレンマを阻止するプロジェクト・マネジメント
◎業績評価尺度を再定義してみる
視聴者からのメールへの回答
第2章 変革を導くビジョン
1企業の成功にビジョンが果たす役割
◎残存戦略から成長戦略へ
◎ビジョンとは、今を超えてモノを見る力
2シャープの未来ビジョン
◎シャープの躍進
◎予測でも、展望でもない「ナレッジ・ビジョン」
◎知識の連鎖と知識のブラックボックス化
3ビジョンの実現に向けて
◎ビジョンが実現されていない理由
◎ビジョン実現のための4つのステップ
視聴者からのメールへの回答
第3章 ビジョンに基づく変革のケース
1ファッション産業を近代化するワールド
◎ファッション業界における変革の成功事例 ワールド
◎アパレル卸からの脱却
◎ワールドのコンセプトはSPA
◎危機感と使命感が変革を促す
◎ワールドにおける危機感と使命感
2ワールド改革後の強みはいかにつくられたか
◎SPARCS構想がスタートする
◎小さな実験室をつくり、第1弾は必ず成功させる
◎仮説づくりには時間をかけ、多様な視点を入れる
◎顧客志向が経営の基本である
◎情報を取り入れて、一気通貫の仕組みをつくる
◎動いた人間がたった5人だけだったらどうするか
3改革前は何が問題だったのか
◎変革を科学する
◎5つの問題への対応
4変革の方程式
◎企業変革を成功させる5段階
視聴者からのメールへの回答
第4章 日本企業の強みを生かした変革
1日本企業は何を大事にして改革すべきか(チームワーク再考)
◎チームワークとは何か
◎組織は人材の組み合わせの妙
2組織の人間的側面——今、なぜマズローか
◎マズローの「自己実現」を再認識する
◎組織で働くことが楽しいと感じた時、自己実現は起こる
◎大事なのはツールではなく、ワクワク感
3WHATを考えるプロセス
◎組織の自己実現の前提は社員の自己実現
◎ステークホルダーとの対話——IBM、日産にみるコミュニケーションの重要性
◎自分たちの使命は何か
◎自分には何ができるかを考える
◎ミッション、ビジョン、3C
4変革の原点を考える——ヨーロッパに学ぶ
◎ブランドは変革にとって何を意味しているか
◎ネスレに学ぶコーポレートブランドのDNA
◎フィリプッスと松下のグローバリゼーション・アプローチ
◎トランスフォーメーションとカイゼン
◎優良企業は変革の力を持ち続ける
◎健全なる危機感を持った組織全員のリーダーシップ
視聴者からのメールへの回答
第5章 知識を軸にした企業変革
1社員の考える力を高める——なぜトヨタは強いのか
◎考える社員づくりに力を入れる
2無形資産経営の可能性と危険性
◎無形資産に対する正しい理解が必須
◎企業の資産は財務資産と無形(知的)資産
◎知的資産のメジャメントを株価と連動させない
◎ブランドは経営そのもの
◎優良資産と不良資産
3いかにして資産の不良化を防ぐか——トヨタのケーススタディ
◎常に社員が自ら「この仕事でいいのだろうか」と考える
◎「なぜ」を5回繰り返すことができるか
◎トヨタのベスト・プラクティス
◎ジャスト・イン・タイムの本当の意味
第6章 組織全階層でのリーダーシップ
1チェンジ・マネジメントを担うリーダーシップ
◎ナレッジ・マネジメントとチェンジ・マネジメント
◎組織の全階層でリーダーシップが発揮されることが理想
2リーダーの能力
◎リーダーシップ能力は企業業績に大きな影響を及ぼす
◎CEOを中心とする経営チームのリーダーシップ
3リーダーシップの本質
◎だれがリーダーか
◎マネジャーとリーダーは補完関係にある
4リーダーシップ・チームワーク
◎横のチームワークと縦のチームワーク
◎縦のチームワークができてくる組織こそ、変革力のある組織
5戦略的人事部のリーダーシップ
◎人事部は企業変革の重要な仕掛人
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