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はじめに——経営者に何が必要か
序章 卓越企業はいかにして生まれるか
高収益の要因は何か
(1)利益の質を高めよ——守りより攻め、攻めより独自性
(2)戦略と管理の同時追求が卓越企業をつくる
(3)着眼点の独自性が経営理念に体化し、利益に結実する
(4)利益は、製品・サービス、事業構想、組織づくりの独自性から生まれる
(5)ヒット商品が年商一〇億円の壁を破り、ブランドの構築が年商三〇億円の壁を破る
(6)経営者は「探求者」たれ
(7)管理会計を使いこなせ
第1章 利益の質を高めよ
自社の収益要因・不採算要因を知る
1 企業の収益要因は五つに分類できる
限界利益を高める方法
自社の収益要因がわかるか
高収益要因と破綻防止要因
2 利益の質を高めよ
収益要因のステップアップ戦略
3 戦略と管理の同時追求が卓越企業をつくる
常識のを見抜け
緊張関係の同時追求
4 原点から離れるな
リスクに耐える収益力か
経営に王道なし
自らの基準を見失うな
コラム1 一九八〇年代以降における経営学の潮流
経営学=組織論+戦略論+理念研究
一九八〇年代以降の日米交渉
二一世紀における経営学のメインテーマ
第2章 理念が独自性を生む
1 経営理念と利益の相関性
独自性の源泉
利益を生み出すまでのプロセス
2 すべては自己実現の欲求から始まる
イノベーションの本質
初めに問いかけがある
問いかけにエネルギーを投入する
強い動機づけ
マズローの欲求五段階説
問いかけを含む動機づけ
3 自己実現欲求と社会の接点にイノベーションが生まれる
鍵山秀三郎氏のイノベーション——掃除哲学
自己実現の欲求と社会の接点にイノベーションが生まれる
自らの社会的テーマの発見がイノベーションとなる
4 経営理念は成長動機からしか生まれない
欠乏動機から成長動機への転換
ステップアップする欲求
経営理念の形成には時間がかかる
5 経営理念のイノベーション効果
イノベーションのはしご
イノベーションの着眼点
本質思考とは何か
意味・目的・機能・本質・価値を問え
理念が独自性を生む
6 経営理念の自己超越効果
自己超越とは何か
経営理念の根底には宗教・信仰がある
「探求者たちの社会」
コラム2 経営理念の五つの機能と作用メカニズム
経営理念の作用の五つのレベル
個人の内面模索レベル
個人と社会・組織の相互作用レベル(経営理念の形成)
組織内の作用レベル(経営理念の五つの機能)
組織内の結果レベル
対外的結果レベル
自己実現から自己超越へ
第3章 利益を生み出す独自性の領域
利益の源泉
1 利益への有効度を数値化する
「乖離係数」の考え方
「領域別・行動特性別業績相関表」から何がわかるか
開発要因の何が有効か
マーケティング要因をどうとらえるべきか
管理要因は利益に対して明瞭な相関関係がある
人的要因の何が有効か
経営における原因と結果の因果律
経営理念は戦略資源である
2 イノベーションの実際
技術力の多面性
大企業に負けない高シェア企業
開発専門チームの存在
開発のネットワーク
研究・開発要員の動機づけ
事業の着眼点は小さな気づき
第4章 売上の壁を突破させる原動力は何か
事業規模の拡大には何が有効か
開発要因とマーケティング要因の何が成長に有効か
管理要因は成長に対してどう有効か
人的要因は成長に対してどう有効か
「成長モデル表」から何がわかるか
コラム3 経済学と経営学の方法論の違い
経済学の前提条件
経営学はミクロで考える
第5章 経営者は「探求者」たれ
リーダーの行動特性
1 「優良企業」経営者の標準モデル
経営者のモデルをつくる
三〇歳代で創業、現在は五〇歳代
標準から卓越への懸け橋となるもの
2 「優良企業」経営者の卓越モデル
(1)時間という試金石
(2)販売より開発、開発より戦略
(3)戦略の基礎としての宗教・信条
(4)教育水準と統率レベルの高さ
(5)「探求者」としての経営者
コラム4 ホーリズムの喪失と回復
技術・知識を価値観と切り離す傾向
価値観なき専門家
ホーリズムの回復
第6章 管理会計を使いこなせ
管理会計の重要性
1 赤字脱却のための短期的視点
赤字の本当の理由
まず、短期で黒字化を図る
限界利益を受け入れる覚悟
2 管理会計の実践
他社を知って、自社がわかる
経営の実態と財務数値を結びつける
3 収益向上のための長期的視点
赤字の理由を把握する
収益改善目標値の試算
赤字改善策をつくる
戦略的視点
コラム5 利益概念の変遷
ROIの着想
利益は「不正直の代価」——江戸時代の武士階級イデオローグ
利潤は剰余労働の搾取——マルクス
利潤は存在しない——新古典派大系
利潤は企業者の新結合に対する報酬——シュンペーター
利益は未来費用——ドラッカー
『収益結晶化理論』が示す利益概念
補論 『収益結晶化理論』の概要——前著を読んでいない読者のために
おわりに——ささやかな感慨
参考文献
索引
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